現在60代


ここ数年は平穏な暮らしだったが

夫の借金返済問題発覚で過去の怒り

辛かった出来事を思い出して

しまいました


楽しく穏やかな老後を過ごす為に

過去を笑い飛ばしていきます



年金やお金の話しをしていた訳でも無いのに 夫が突然 

遺族年金の計算方法が分からないと 私に言ってきました


私も知らないし 今までも計算が得意とか 税金等に詳しい等 一言も言った事はありません

夫へのなぜ?が また一つ増えました


よく考えると 過去にも似たような事がありました


遺族年金を本気で調べたければ 年金事務所で聞けば良いし ネットを使って勉強する方法だってあります


私が先に逝けば 遺族年金なんて関係ありません


今までの経験から考えると


自分が死ねば遺族年金があり お前(パフェ)が いつも老後を心配しているから

そんなに心配しなくて良い


あるいは 離婚しなくて良かったでしょ


こんな所でしょうか


私から言わせてもらえれば

あなたが私の仕事の邪魔や働く事を阻止しなければ

私の年金と貯金で安心できました


心の声

口に出せば 険悪なムード間違いなし


自分では調べずに私に調べさせようと誘導する手口

もう卒業させてくれないかなぁ これも心の声です