現在60代


ここ数年は平穏な暮らしだったが

ある事がきっかけで過去の怒り

辛かった出来事を思い出して

しまった

このままでは私が崩壊しそう

楽しく穏やかな老後を過ごす為に

過去を笑い飛ばす為に

溜め込んだ愚痴を 

いっぱい言います


市が管理している施設前の案内板に

イベント参加者募集中ポスターを眺めて

世の中が変わりつつあるんだと

しみじみ感じました


父と子の料理教室


男性のお茶の入れ方教室

   お茶とお菓子付き


男性の介護教室

   介護と家事を学ぶ


男性を付けないと 男性は集まらないのかもしれません


市が管理をしているので 映画だったり講座も 会議室がお安い値段で借りられます

(条件付きですが)


子育て中に このような講座があっても 夫が参加する事はなかったでしょう

「行かない」

 「なんで?」

どちらかの返事で終わり

想像しただけで ため息

こんな無駄な想像は

しなくていいのに

思い出してしまいました


十数年前 友人からの誘いで この場所で講座を受けた事があり

3回限定で 午前中2時間の短期の講座


夫はこれが気に入らない

超不機嫌な日(講座の日)


理由は 夫の休日(日曜)だから


私からすれば 午前中は寝ている夫 丁度良い時間だと思ったのです


子ども達も 大きくなり日曜は朝から それぞれ出かけていた


夫は朝方までテレビをみて 朝方から昼まで寝る


今 思い返して

夫が超不機嫌になっても講座を受けに行って良かったと思うし もっと行動を起こしていたら・・・


いいえ 超不機嫌を無視して やりたい事をするべきでした 


参加者募集中を 見ながら思いだした   出来事でした