当たり前に美しい
大人のための一番シンプルで美しく楽ちんな着付け
着付け教室るりいろです。

 

 

暑かったり肌寒かったりの

不思議な9月

みなさま、体調くずしたりしてませんか

 

image

 

暑い夏には見向きもしませんが

九月になると一気に気になる

着物の小物!

 

今日は楽天スーパーセールで見つけた

ちょっと素敵なものをカテゴリー別に

ご紹介したいと思います

 

半幅帯

名古屋帯

半衿

帯締め

帯揚げ

 

の順で載せてみましたよ

 

 

半幅帯

 

 

こういうシンプルなものは

着物の柄を選ばないのでオススメ

 

ご自身のパーソナルカラーを

ご存知の方は似合う色をえらぶのもあり

 

裏地は無地なので

ごちゃっとした柄の着物の時に

引き算コーデになります

 

 

え?正絹、つまり絹100%でこの値段?

と思ったらデジタルプリントとのこと

 

そこに文明の利器を使って

手の届きやすい価格になっているわけですね

 

半幅帯にしては大人っぽい柄と色使いだし

紬の着物や無地っぽい着物のアクセントとしても

キレイめ小紋に合わせてもよさそう

 

 

ちょっとパリッとした色使いをさせたい方

着物はおとなしい色が多い方は

このくらい明るく鮮やかな色彩もいいですね

 

ゼブラ柄だけど

実は帯だとそんなに目立たないのが不思議

 

 

 

 

名古屋帯

 

こういう色好きだわ~

 

明るい色の帯は春っぽくもありますが

真冬に締めるとめっちゃオシャレですよ

 

真冬に真っ白のデニムやジャケットの方って

スタイリッシュでしょ?

 

そんな感じ

 

3.7mと少し長めだし全体的に柄が入っている

総柄なので、柄あわせ苦手な人も◯

 

 

実はこういう面白い柄も多い

現代の着物たち!

 

シャンパン好きさん

クリスマス

お祝い事

 

そんな時に使うのもいいですね

スワロフスキーがついてるもの

乙女心をくすぐります

 

合わせる着物は無地っぽい物

柄の小さな小紋

 

ダークカラーの紬もいいですね

 

あ、この帯はあと2色ありました

 

 

 

 

冬に一本は欲しくなる雪の結晶柄

 

私も帯留や半衿、着物はあるけど

帯に雪の結晶柄はないな~

 

クリスマスだけでなく

寒い間、ずっと使えます

 

これも黒地などあと2色ありました

 

 

 

 

 

半衿

 

普段きものなら季節を問わずつかいたい

レースの半衿

 

同じ白でもレースだと

ちょっとテンション上がります

 

 

 

半衿は遊び心を出しやすいアイテム

 

アリスや赤ずきんちゃんモチーフも

よく見かけます

 

こういう大きな柄は

 

チラッと見えたとき

「それ何の柄?」

と話題になってくれますよ

 

 

 

ハロウィン柄は一枚は欲しい!

 

お洋服でハロウィンコーデはしませんが

なぜだろう、着物だとハロウィンアイテムが

使いたいんですよね

 

衿秀さんは半衿専門店から始まった

メーカーさん

 

図案や商品は自社で製作されているので

これも他では見ないデザインですね

 

 

 

こちらもハロウィン

柄が小さいと

半衿を細めに出したい人でも

使いやすいですね

 

 

 

帯締め

 

 

ゆるぎの帯締めは少し分厚くて

紬から、ちょっとした礼装まで

幅広く使えます

 

私も普段からお茶席でも

締めてますよ

 

これはリバーシブルなので

1本で二度おいしい!笑

 

房が撚り房でモケモケ(雰囲気、伝わります?)にならないところが嬉しい


 

 

 

こちらは破格のお値段

濃いめの色の帯締めは

コーデを引き締めてくれます

 

こちらも、より房 !

 

 

 

帯揚げ

 

 

帯揚げはほんとお値段で

結びやすさ、整えやすさが違うんですが笑

 

ちりめんはお安くても結びやすいです

 

好きな色でそろえたりちりめん帯揚げ

 

濃い色は紬や普段着にぴったりです

 

 

 

 

こちらは1枚で2色が楽しめるパターン

 

淡い色は礼装にも合いそうです

 

 

 

はんなりしたコーデにするなら

1枚は欲しい梅の飛び柄帯揚げ

 

紬や小紋に合わせると

とっても可愛いです

 

衿秀さんのは

この梅の花がちょっと大きめ

なので、コーデのポイントになってくれそう

 

やっぱり赤はテッパンかな

青もきれいだな~

 

モノトーンコーデに

赤い帯揚げの梅とか

 

淡いピンクのコーデに

帯揚げの青い梅とか

 

チラッと見えたら

絶対素敵!!
 

 

 

この4色以外にも

衿秀さんのサイトでは

他に2パターンのカラバリがありました

 

そちらも要チェック!

 

 

 

 

ほんと紹介しきれない

着物アイテムの数々

 

物欲が高まって、どうしようもないですね!笑

 

 

 

 

 

 

 

 配信中 

「美人は作れる!」メルマガ毎日配信中


YouTubeチャンネルはこちら。動画で解説してます