最初から「キレイで楽に着れる」
大阪 神戸 芦屋 西宮 
少人数・プライベート個人の
着付け教るりいろ主宰
松本智衣(まつもとちえ)です。

 
 きっかけ
 
ある日のこと
ふと目に留まったインスタグラムの投稿
 
直感的に「行きたい」と思いました
 
 
が、それはアフタヌーンティーの画像
 
一人でアフタヌーンティーって
行けるけど
寂しい!!!
 
 
 
ということで
私の取った手段は
Facebookで
「今行きたいのは
かふぇ嵯峨野湯とアマン京都。
だれか~」
 
と、乗っかってくれる人を
募集するという手でした
 
 
 
そしたらば!
めっちゃ素敵な人々が
我も我もと
速攻で手を上げてくださったのです
(スルーされたら寂しすぎたから
めっちゃ嬉しかった)
 
 
 いよいよ当日
 
神の采配とはこのことですよね
 
 
 
たまたまみんな「着物を着る」人たち
 
なんのドレスコードもないのに
当たり前のように
「夏着物」でお集りくださいました
 
 
 
夏着物って薄くて軽やかなのに
集まると壮観ですよね
 
 
右から
 
 
華やかなメンバーでしょ!?
 
 
 
紅茶に詳しい容子さんが
「ここはいいらしい!」
と太鼓判を押してくれたことも
大きなきっかけになりました
 
 
 
  アマン京都に着いた
 
アマンの前に、京都御所で
高御座と装束を見ていた私は
今出川からタクシーで
アマン京都に向かいました
 
 
アマンから徒歩4分の所に
バス停があるのですが
 
なんせ、場所が山の中
 
その4分が遠いそうなので
 
タクシーか車で行くのが
おススメです
 
 
タクシーを降りてからも
少し、歩くのですが
(街のホテルだとタクシー降りたら
ロビーですけどもちょっと違います)
ちょこちょこと階段がありましたよ
(バリアフリールートは別にあるのかしら?)
 
 
  いざ室内へ
 
広々とした室内
 
天井も高く
窓は新緑の緑が一面
 
 
そしてこの季節ですが
 
部屋の中心では
暖炉の日が赤々と
燃えておりました
(湿気対策によさそう、と思ったのは秘密)
 
 

 


皆様の前には
早速お料理が、届いております
 
 
 
 
  いよいよアフタヌーンティー
 
まずはお重に入った
セイボリーとスイーツ
 
 
 
 
こちらはハーブのソルベと
マンゴーのパフェ
器が面白い
 
 
からの、無くてはならない
スコーン!
 
 
プレーンとレモン
どちらもバターたっぷりで
フィナンシェみたいでした
 
 
 
 
スイカのソルベ
種はチョコレート
 
 
 
 
最後は目の前で仕上げてくれる
わらび餅!
 
トッピングは
丹波の黒豆 
白下糖蜜 
抹茶葛 
丹波のきな粉から選べましたが
 
 
もちろん全乗せです
 
 
 
締めはお抹茶
ちょっと苦かったかな
(お稽古でいつも良いお茶を飲んでるもんで
お抹茶だけは舌が肥えております笑)
 
 
 
  飲み物は・・・
 
最初の赤しそのソーダは
ちょっと懐かしい
あの飴の味がしました
 
 

他の飲み物は、お変わり自由
4ページくらいのメニューから選ぶことができます
 
 
私は3種類くらい
飲んだかな~
 
 
そうそう、最後にお願いしていた(容子さんが)
サプライズメッセージプレート付きの
焼き菓子が出てきました
 
 
 
なんと7月生まれがお二人
会社を設立された方もいて
3名のプレートを
書いてもらいましたよ
 

 
で、その小さな焼き菓子が
お腹いっぱいで入らない
 
ということでお願いしたら
ちゃんとパッケージにしてくれた!!!
 
 

 
  嬉しい誤算
 
ほんとは
宿泊者しか
テラスに出れない
と聞いていましたが
 
 
着物パワーなのか
私の圧が強かったのか
 
 
「せっかくなのでテラスで」
と撮影してくださいした
 
 
雨上がりの新緑が
目に鮮やか
 
 
 
ほんと楽しかったな
 
なんせ、素晴らしい人間性の持ち主ばかりが
集まったので
会話もね、何を話しても盛り上がる!!
 
 
 
着物の話題と思うでしょ?
 
 
ほとんど
他では言えない着物以外の話でした笑
 
 
 
 
帰りは、敷地内の広い場所で
皆さんに
モデルになってもらいました
 
そのお写真は
また別記事で
 
 
 
 
アマン京都
スタッフのサービスも
もちろん行き届いていて
静かでいいところでしたよ
 
 
8月はアフタヌーンティーの予約が出来ない日も
あるみたいなので
事前によくご確認くださいね!
 
 
 
 
 
 配信中 

「美人は作れる!」メルマガ毎日配信中


YouTubeチャンネルはこちら。動画で解説してます

 

 

 

 ご提供中メニュー

金王冠手ぶらでOK!体験レッスン→こちら 
金王冠出張着せ付け→詳細・お申込みはこちら
検索アイコンお気軽にお問合せください
 →お問合せ(PC・スマホ)  →お問合せ(携帯)

 

 LINE公式アカウント

LINE公式アカウントでは

着物のイメージあるあるの

7つの動画を一気にプレゼント中!

 

着物は高い!のホント

②お手入れ、面倒なんでしょ?

ズバリ!着付け教室はどう違う?きもの屋さん、大手、個人?

おばあちゃんの着物が着たいんです!

⑤時間かかるし、窮屈そう?

⑥結局、着付けはどうやって習う?あなたに合った選び方

⑦着物以外の小物、全くわかりません!

 

イベント情報も

一番にお届け!

友だち追加
クリックできない人は「@ruri」で検索してくださいね!

 

インスタグラムインスタグラムやってます
着物コーデとお出かけの様子はこちら@luri_iro_kimono
レッスンの様子と着物お役立ちはこちら@luri_iro_lesson