最初から「キレイで楽に着れる」
大阪 神戸 芦屋 西宮 
少人数・プライベート個人の
着付け教るりいろ主宰
松本智衣(まつもとちえ)です。

 
 
 
先日の東京1日目!
 
 
天気予報は
晴れ!
 
 
 
となれば
正絹のアンティーク着物の出番です!!!
 
 
 
 
色はこちらの方が実物に近いかな
 
鮮やかなコバルトブルーの1枚
 
柄は矢羽根の模様をデザイン化したものです
 
矢羽根の柄は「射止める」」という意味もあり
戦前は未婚者のみが
着用していて、
お見合いおばさんはそれを見て
「あの娘さんは未婚なのね」
 
みたいにわかるようになっていたそうです
(と、京都の帯工房の職人さんに聞きました)
 
 
わたくしは独身なので
なんの問題もありませんけど笑
 
 
 
私にしては大胆な柄の着物
 
背が低いので(154cm)
あんまり大きな柄や
縦ラインのデザインは選んできませんでした
 
だけど、この着物は
矢羽根の太さが適度で
 
私が着ても
そこまでバランスが悪くないかな~
と思っています
 
 
 
 
半衿は染め分けの絽
 
帯回りは
こちらもアンティーク着物を仕立て返して
名古屋帯にしたものと
ガラスの帯留
 
 
帯揚げは・・・・
朝一で急いでいたので
この後、新幹線の中で
直しました笑

 

 

青い着物に

白地の帯ですっきりと!

 

 

 

 

 

 

 

足元は最近投入したニューアイテム
カレンブロッソのカフェ草履です

 

 

 
 
着物の下は
筒袖の半襦袢と裾除け
 
 
少しは暑さもマシだったかな
 
 
 


着物 絽 正絹 アンティーク着物 はきものきもの弥生

帯 絹縮み 名古屋帯 アンティーク着物の仕立て替え はきものきもの弥生
半衿 絽 ポリエステル 染め分け CHOKO ONLINE SHOP | 
帯揚げ 絽 正絹 
帯締め 三分紐 正絹
帯留 ガラス 東風杏
 
 
 

 

 配信中 

「美人は作れる!」メルマガ毎日配信中


YouTubeチャンネルはこちら。動画で解説してます

 

 

 

 ご提供中メニュー

金王冠手ぶらでOK!体験レッスン→こちら 
金王冠出張着せ付け→詳細・お申込みはこちら
検索アイコンお気軽にお問合せください
 →お問合せ(PC・スマホ)  →お問合せ(携帯)

 

 LINE公式アカウント

LINE公式アカウントでは

着物のイメージあるあるの

7つの動画を一気にプレゼント中!

 

着物は高い!のホント

②お手入れ、面倒なんでしょ?

ズバリ!着付け教室はどう違う?きもの屋さん、大手、個人?

おばあちゃんの着物が着たいんです!

⑤時間かかるし、窮屈そう?

⑥結局、着付けはどうやって習う?あなたに合った選び方

⑦着物以外の小物、全くわかりません!

 

イベント情報も

一番にお届け!

友だち追加
クリックできない人は「@ruri」で検索してくださいね!

 

インスタグラムインスタグラムやってます
着物コーデとお出かけの様子はこちら@luri_iro_kimono
レッスンの様子と着物お役立ちはこちら@luri_iro_lesson