最初から「キレイで楽に着れる」
大阪 神戸 芦屋 西宮 
少人数・プライベート個人の
着付け教るりいろ主宰
松本智衣(まつもとちえ)です。

 
特別展KIMONO
行ってきました
 
圧巻だった、着物展のレポです!
 
 
久しぶりの東京
 

東京のいち華 さん

 

名古屋から参加の

紫月マナミさん ちゃんと集合

 

 

 

 

まずは腹ごしらえ!
 
いち華さんが見つけてくれた
銀座の薬膳のお店でランチしました
 
 
個室に通してもらえてラッキー!
 
着物効果かしら?
 
 

 

3人だったので

銀座からタクシーで

上野公園に移動

 

 

 

東京国立博物館の前に

停めてもらいました

 

 

 

 

東京国立博物館は上野恩賜公園内にある

日本最古の博物館

 

 

本館のほか、表慶館、平成館などがあり

今回の特別展は平成館で開催されています

 

 

各建物を設計したのは

片山東熊、谷口吉郎・吉生親子など

こちらも注目です!

 

 

 

 

 

そうそう、入場するためには

ネットで時間指定が必要なので

 

事前に予約しましょう!

 

特別展「きもの KIMONO」公式オンラインチケット|

 

 

 

この日はほんとよいお天気で

気持ちよく着物が着れました!

 
 
緑が多くて
着物で写真を撮るには
ぴったりの場所でした

 

さて、展示の方は・・・・

 

 

予想以上のボリュームです!

 

 

 

着物を「モード」と捉えて

 

時代ごとにその当時の

装いを展示してある本展

 

 

鎌倉時代の着物から始まり

現代ものまで

 

一気に見ることができます

 

事前に図録を購入して郵送してもらったので

出展されるものは知っていましたが

 

 

が!

 

 

実物はものすごい量でした

(嬉しい悲鳴)

 

 

 

一応90分で見てください

 

と言われるのですが・・・

無理でしたね!

 

 

 

もう終盤かな~と思いきや

まだ江戸時代が終わっただけ・・・・

 

 

 

江戸時代のなかでも

時代によって柄に流行が見られ

 

 

スタイルブック的なものも

発刊されて、当時の女性たちが

 

今の女性と変わらず

ファッションに高い興味も

持っていたことがうかがえます

 

 

 

 

 

この展示の特徴は、織田信長の陣羽織など

一部のものは

360度、見ることができること

 

 

ほら、着物って

壁際に展示されると

前か後ろ

どちらかしか見えません

 

 

でも、通路中央のガラスケースに入れられると

ぐるっと見れるわけです

 

 

それがめっちゃよかった!

 

 

 

 

 

そしてなんといっても

やっぱり、大正時代あたりの着物は

うっとりしました

 

 

 

ちゃんとボディに着装してあったので

コーディネートとして見ることができますよ

 

 

とりあえず

どれを着たいか妄想するよね!

 

 

 

日時指定のせいか

 

日曜でしたが、そこまで混んでいなくて

比較的ゆったり見ることができました

 

 

 

 

 

展覧会で大満足したら

お茶しに上野公園内のスタバへ!

 

が、満席のため

 

向かいのカフェに変更

 

 

こちらのカフェ

とってもメニューがオシャレで充実していました

 

 

ごはん系もたくさんありましたよ

 

 

私たちはもちろんスイーツ!

 

さて、最後に

この特別展「KIMONO」の注意点をまとめます

 

 

・事前に入場日時の予約が必要です

 お手持ちの前売り券も使えますよ

特別展「きもの KIMONO」公式オンラインチケット|

 

 

・中はクーラーが効いてます

 着物だと快適だけど

 お洋服なら羽織物必要かも

 

 

・図録は郵送してもらうことも可能(送料がかかります)

 分厚くてかなりの重量感なので、事前に手に入れて

 予習するのもいいですよ

図録・グッズ・音声ガイド | 特別展「きもの KIMONO」

 

・本館にも日本美術の展示が沢山あるそうなので

 時間がある方はこちらもおススメ(生徒さん情報)

 

 

 

これから行かれる方は

楽しんできてくださいね!

 

 

 配信中 

「美人は作れる!」メルマガ毎日配信中


YouTubeチャンネルはこちら。動画で解説してます

 

 

 

 ご提供中メニュー

金王冠手ぶらでOK!体験レッスン→こちら 
金王冠出張着せ付け→詳細・お申込みはこちら
検索アイコンお気軽にお問合せください
 →お問合せ(PC・スマホ)  →お問合せ(携帯)

 

 LINE公式アカウント

LINE公式アカウントでは

着物のイメージあるあるの

7つの動画を一気にプレゼント中!

 

着物は高い!のホント

②お手入れ、面倒なんでしょ?

ズバリ!着付け教室はどう違う?きもの屋さん、大手、個人?

おばあちゃんの着物が着たいんです!

⑤時間かかるし、窮屈そう?

⑥結局、着付けはどうやって習う?あなたに合った選び方

⑦着物以外の小物、全くわかりません!

 

イベント情報も

一番にお届け!

友だち追加
クリックできない人は「@ruri」で検索してくださいね!

 

インスタグラムインスタグラムやってます
着物コーデとお出かけの様子はこちら@luri_iro_kimono
レッスンの様子と着物お役立ちはこちら@luri_iro_lesson