最初から「キレイで楽に着れる」
大阪 神戸 芦屋 西宮 
少人数・プライベート個人の
着付け教るりいろ主宰
松本智衣(まつもとちえ)です。

 

 

 

皆さんは

「着物にもサイズがある」

ってことをご存知ですか?

 

 

「はい」な方、素晴らしい!

今日のブログはここまでです。笑

 

 

 

「いいえ。全く知りません」な方

今日はそんなあなたに向けて

書いてみます。

 

着物は太っても着れるからええわ~

 

 

着物って、布なイメージ無いですか?

 

1枚の布!

 

お洋服のボトムスだと

太るとウエストやヒップが入らない!

って事態になりますよね?

 

 

 

それは、たぶんみんな

イメージできるはず。

 

 

 

でも着物って

ウエストにファスナーや

ホックが無いからか

 

 

太っても痩せても

そのまま着れる!

 

と思っている方が多いです。

 

 

 

それ・・・

限度あるからね!

 

 

お嫁入の時の着物を

20年後に初めて着る!

とか

 

(七五三とかで着たけどブランクあって)

10年ぶりに着る

とか

 

 

そんなときに

バストやヒップが

10センチも

変わっていたら

 

まあまあ

同じ着物を着るのは

大変です。

 

 

 

大は小を兼ねなくもないけど

 

小は大を兼ねません!

 

体を覆う布が

足りなくなります・・・

 

 

 

着物って、そもそも

オーダーメイド

 

その人のサイズに合わせて

お母さんなりが

縫ってくれるものだったのです。

 

 

ちなみに明治生まれの曾祖母は

嫁入り修行の一つで

1日で着物を2枚縫う

っていう課題があったそうです。

 

曾祖母はお嬢様だったみたいなので

実際に、自分が縫うことは

少なかったかもしれませんが

 

 

技術としては必要とされたんですね

 

現代生まれでよかったわ~

 

 

 

 

縦方向も重要。フリーサイズとかないからね

 

 

最近、安いプレタの着物や浴衣の

サイズ表示には

「フリーサイズ」というのを

見かけることがあります。

 

 

私は身長154センチ

 

そんな私がこの

フリーサイズ

を普通に着たら

 

 

長い!!!

 

 

丈を短くする方法は

あるので

そうすれば着れることは着れますが

 

ひと手間かかる分

時間もかかるし

 

着心地もあんまりです。

 

 

初心者さんには

オススメしません!

 

 

 

あれって、

どこかの世代の平均身長とかに

合わせてるのかしら

 

 

総務省発表の

2018年度版

20代後半女性の

平均身長は157.7

30代は158.6センチ

 

 

 

この辺を

狙っているのかな

 

 

それにしても

ちょっと大きい気がします。

 

 

自分で着やすいのは

着物の縦方向の長さが

(肩身丈)

自分の身長±5センチまでかな・・・

 

 

 

スレンダーかふくよかか

でも

ちょっと違ってきますけども。

 

 

 

まとめ

 

着物にはサイズがあります

 

 

縦も方向も

横方向も

 

その人に合ったサイズがあります

 

3キロ太ったら着れない

 

ということではありませんが

 

 

サイズがあった着物は

間違いなく

着付けしやすいですよ!

 

 

モデル体型の方は

難しいと思うけど

 

 

プレタでもサイズ選べるものも多いし

 

 

リサイクルでも

いろんなサイズがあります。

 

 

ご自身にぴったりのサイズが

見つかるといいですね!

 

 

 

あと、着物はほどいて

縫いなおせば

サイズを変えて

作り直すことができます

 

 

 

↓このときお迎えした着物は、

現在、ほどかれて

反物状態になっています。

 

 

次に着物にするときは

ぴったり私サイズになる予定!

 

 

 

 ご提供中メニュー

金王冠手ぶらでOK!体験レッスン→こちら 
金王冠出張着せ付け→詳細・お申込みはこちら
検索アイコンお気軽にお問合せください
 →お問合せ(PC・スマホ)  →お問合せ(携帯)

 

 LINE公式アカウント

LINE公式アカウントでは

着物のイメージあるあるの

7つの動画を一気にプレゼント中!

 

着物は高い!のホント

②お手入れ、面倒なんでしょ?

ズバリ!着付け教室はどう違う?きもの屋さん、大手、個人?

おばあちゃんの着物が着たいんです!

⑤時間かかるし、窮屈そう?

⑥結局、着付けはどうやって習う?あなたに合った選び方

⑦着物以外の小物、全くわかりません!

 

イベント情報も

一番にお届け!

友だち追加
 

 

インスタグラムインスタグラムやってます
着物コーデとお出かけの様子はこちら@luri_iro_kimono
レッスンの様子と着物お役立ちはこちら@luri_iro_lesson