ごきげんよう!
誰でも簡単キレイな大人着物
はじめませんか?
神戸 芦屋 西宮 
着付け教室るりいろの松本ちえです。

 

 

大人になればなるほど

見えないところにこだわりたいと思う今日この頃

 

下着ってやっぱり大切です。

 

美しい下着は

テンションを上げてくれるし

自分を大切に扱っている証拠だし

見えないからこそ

その人の美意識が垣間見れる部分だと思います。

私は、20代のころから下着が好きでした。

それにはきっかけがあるのです

 

高校生までは

田舎だったこともあり

母と百貨店に行って

試着して

買っていました。

 

でも、デザイン的には・・・

なんでしょう、メジャーなメーカーしかないから

普通なんですよね。

さほどテンション上がらない・・・

 

大学生になって大阪に出てきて

 

ちょっとオシャレな雑貨屋さんでも

素敵な下着を売ってることに

とても驚きました。

 

しかも安い・・・

 

学生にはぴったり。

 

そういうところは

ちゃんとした試着スペースもないから

サイズだけ見て、試着せずに買うみたいな・・・・

 

で、安い下着を試着せずにつけていた弊害は

2年後くらいから

ハッキリと出てきました。

 

おわん型だったバストが

一気にさがって

上部が削げたんです

 

それに気づいたときは

衝撃だったな~

 

高校生の時は

フィッターさんがちゃんと選んでくれていたわけだし

デザインより機能があったわけです。

 

社会人になって

きちんと試着することの大切さが

身に染みていたのと

お尻の形は

まだ大丈夫だった(笑)ので

 

ショーツだけは

丸みを崩さないものを選ぶようになりました。

 

そして、収入があれば

デザインも機能もイケてる

下着を購入することができます。

 

このあたりから

下着を集めだしました。


下着が並んだ引き出しをあけて

うっとりする感じ笑

 

ワタナベ薫さんも書いておられますが

ブラ1枚にショーツ2枚をセットで買う

みたいなのは必須。

 

でもここでも

ランジェリーとファウンデーションという

下着の種類の違いは知らなかったので


ランジェリーには機能に限界があることを

知らなかったので


下がった位置でアンダーバストをはかっても

ブラをつけた位置とはアンダーのサイズが違うことに

気づいてなかったので

 

わたしの胸は

それなりにキープされつつ

でも、重力で徐々にさがり・・・

さらにアンダーが間違ってるから

二の腕にどんどんお肉がついて

もちろん戻ることはない・・・

 

という感じでした。





 

いまなら、

体型変化のメカニズムが

めっちゃわかる!

 

 でも、筋トレするか

マッサージするかしか

選択肢をしらなかったので

劇的な変化はないまま

数年が過ぎ、

そのうち、着物のほうが優先度が上がり

みたいな感じでした。



が、今年、このワタナベ薫さんも扱っている

下着に変えてから

激変!

 

いままで

筋トレで体型何とかしようとか

思っても続かなかったけど

下着替えれば

良かったんです!

 

 

素肌に身に着けるものは

ほんとう大切。

 

胸や、お尻

体型が変わったのはもちろん

 

この下着のお陰で

冬も薄着でいられます

 

代謝が良くなるから

顔いろ良くなって

色白になったといわれます。

 

着物と

この下着

どちらも体幹を整えてくれるので

先日であった

空手の有段者の方に

「きみは、舞踊か武道をやってるの?

 普通の人はそんな風に脱力しつつ真っすぐ立てないんだよ」

なんて言われたり。

 

学校で習わないけど

女性が知っておくべきことは

多いと思う

今日この頃です。