{FF103B7D-1FB8-4DA5-8054-CF4317FF47DB:01}

さてみんながお正月と言っている頃おそばせながらクリスマスの投稿。。。
どんだけとろいねん。

これは23日夜中に作ったケーキです。次の日出勤やのに。。

そもそも、おかし中心のブログのはずやのに、最近、ごはんばっかり紹介しております。
いうてお菓子毎日つくるもんやないな。。主婦の方とかそんなん言うてられへんわな。

ごはん作るより、お菓子作る方が昔から好きなんです。

というのも目分量が苦手で、しっかりと計って作るお菓子の方が昔からよう作るんです。母がいう『しょうゆを適当にや、みりんをちょっと』がどんくらいかがわからん。。

ここら辺でおやつひとつ入れさせてください。

簡単に作れるのでご紹介。

ホワイトムース 粉雪仕立て

材料
※クリームチーズムース
クリームチーズ 75g
ホワイトチョコ 50g
生クリーム 150cc
板ゼラチン 3g
砂糖 大さじ2

※クッキー生地
クッキー 40g
ブラックココア 小さじ1
バター 20g

1.クリームチーズを湯煎もしくは電子レンジで柔らかくする。

2.生クリーム100ccを沸騰させて、刻んだホワイトチョコを溶かす。

3.水でふやかした板ゼラチンを2に入れて溶かす。

4.生クリーム100ccを6分立てくらいまで泡だてて、3に混ぜる。(この時、生クリームを半分トッピング用に残しておく)

5.クッキーを袋の中にココアを入れて粉々にして、溶かしたバターを全体に混ぜてしっとりしたら、型の下にスプーンで押しこむ。

6.チーズクリーム生地をクッキー生地の上に流し、ラップをかけて、冷蔵庫で2時間程度冷やす。

7.上に4で残った生クリームをのせて、スプーンかヘラでペタペタする。

8.粉砂糖をかけて苺をのせて出来上がり。

23日、夜にごはんから帰ってきてから、作りました。

かんたんぶきっちょさんでも出来るデコレーション。案外キレイに粉雪振っているみたいに見えます。

美味しかったです。ホワイトチョコがレアチーズをまろやかにまとめてます。

母には、もうちょい酸味が欲しいケド、苺と食べるとちょうどイイと言われました。

{7BB0510E-F0C0-484E-ADD2-2E09B8EAB624:01}



レシピブログに参加しています。下のボタンをチョコンチョコンと押していただくとめちゃめちゃうれしいです。
クリックしていただくと順位に反映する仕組みになっています。


人気ブログランキングへ