おうちバルをお正月しちゃいませんか?

バルといえば。。。

ピンチョスのイメージっ。

串や爪楊枝にささったスペインのBar(バル)で出てくるおつまみがピンチョス。



今回は、私もおなかにもたまる満足和食ピンチョスをご紹介。


気は早すぎますが。。。


どーんっと迎春。


{41370AA6-3275-48CF-AA0A-B1A533428E42:01}

おさかなバーガーピンチョス

材料


ごはん  茶碗2杯弱

濃縮めんつゆ 大さじ1

旬の魚(今回は今、安くておいしいあじ使用) 2匹

味噌 大さじ1

砂糖 小さじ1

長ネギ 1/4本

生姜 少々


全部、フードプロセッサーでミンチにする。 はい簡単ですっ。


{2CCD7757-CF9B-4C4A-A24E-4F876B99D2AA:01}



直径5cmぐらいの丸いハンバーグを作って、フライパンで火が通るまで焼く。


{985B6F2A-DA9B-4FF2-BDB6-F199C271F855:01}

こんがりとおいしそぅ。。。

{144B6EF1-3A5E-48BE-A051-A33183939E8E:01}



セルクルにご飯を1cmほど詰め込み、その上に先ほどのハンバーグ、その上にごはんを詰め、しっかり型で抜く。


{525DCA3D-FFDF-4895-B149-D7E37FE84F2C:01}

こんな感じでご飯のサンドイッチね。{E39091CA-BD08-40B4-8EBC-A0C97F35EED0:01}


このままでもおいしいですが。。。

ちょっとだけ心と時間に余裕がありましたら焼いてください 笑・・・。

濃縮つゆをごはんの上に塗り、油を引いたフライパンでおいしそうな焦げ目がつくまで焼いてください。



ちっさいからいくらでも入ってしまうお魚バーガーピンチョス。かわいいピックを使えば気分はもうお正月!? 


{C806512F-5427-4649-B346-27E86FBD47E3:01}


ピックはだるまに、獅子舞に、こけし。

みんなの味方100円ショップです。


お魚バーガーには白ワイン気分でトロピカーナスパークリングタイムのホワイトが合う~!!!

『しゅわっしゅわ』で、のど越しさわやかっ。甘すぎないから、お食事にぴったりです。


なんだか交互に並べるとゴージャスなドリンク。


ワイングラスでお子様も少し大人気分。


{491F7C95-9A20-4301-A1E3-90330A41988B:01}


この『迎春』も100円ショップグッズなんやけど、ゴールドでやっぱゴージャスになりますね。

これはおきゃくさんが来たときにまた使えるアイデア^^

{52D6C088-ADA9-4566-833E-8F5AF6E66663:01}

今回はアジでつくりましたが、お好きな白身魚でどうぞお試しください。とってもおいしいです。お魚嫌いのお子様にもどうぞ^^。








おうちバルの皆さんの素敵なレシピが乗っています。こちらからどうぞ。

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

【レシピブログの「トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト」参加中】