{951352F1-B224-4DF7-814E-BA78BF89F9A1:01}

Xmas風にアレンジ。
これ一人鍋。はい、残業から帰って来て、夜10時。まだ10月なのに1人でクリスマス。

うそやん。。

どんだけかなしいねん。

『やぁ、めりーくりすます』

カゴメさんの完熟トマト鍋のレシピモニターに参加させていただいています。みなさんの素敵なレシピはこちらから。

トマトデコ鍋の料理レシピ
トマトデコ鍋の料理レシピ

【レシピブログの「トマトデコ鍋レシピモニター」参加中】


この鍋大好き。

まさしく甘味とコクのスープ!!トマト鍋1パックに完熟トマトが6個分。

リコピンとりすぎやわ。抗酸化作用に期待。美肌にも。

それにしても、今はデコ鍋の分野があるのね。 デコ弁、デコロールケーキ、デコクッキーはみたことあるけど、鍋にまで。。。

デコは苦手分野、そんな私でもかわいくできる。アイデアを紹介。

レシピ(1人分)…ご家族の方は3倍にしてください。

完熟トマト鍋 1/3パック
ハンバーグ1個…愛情ある方は手作りで。
ブロッコリー 1個
ジャガイモ 小1個
パプリカ 1/4個(各赤、黄色)
しめじ 半分
トナカイ顔用。
ごぼう 1/4
顔を作る食べれるもの(今回、残っていたクレープ生地を使いましたが、スライスチーズ、のりがどのご家庭にもあるのではと思います。)

今日はデコ鍋するくせに手抜きしたい気持ち。
来週末から出張やから、冷蔵庫の中も片付けなあかんもんな。

少し手抜きをして出来合いのハンバーグの力を借りちゃいましょう。

{90F95B88-A3B7-41E7-9FB2-8700D34F6D2C:01}
さて顔を。

目をつけて。

赤ピーマンで赤いお鼻つけまして。
{E574CC6B-7946-4ED0-A3C5-24D11C4CF81E:01}
(※目は、今回はクレープ生地を使用しましたが、スライスチーズにのりならどのご家庭の冷蔵庫に入っているかと思います。)


ツノはしぶーく、ごぼうを刺して。(ごぼうはあらかじめゆでて、2等分しましょう。)
{59FD21F2-10A5-41CF-B4F5-5CEF0E98CDD3:01}

意外と可愛いやん。

『やぁ』
{9D17FC4C-52FA-4227-A7BF-C0D59183CB15:01}
顔のイメージさえ仕上げたら、あとはもう簡単。

1.完熟トマト鍋をよ~くふり。(下においしいエキスがいっぱいなので)1/3を鍋に入れて沸騰させる。
2. 周りにブロッコリーをリーズのように埋めていき、あとはお好きな野菜を入れる。
3. パプリカは星形に抜いてリースの上に彩よく載せる。(1人部屋には星形ないので、調理ばさみで。)
4.真ん中に薄~くスライスした、ジャガイモを飾り、真ん中にトナカイ。

『ど~んっ』
{76D76A0C-42AC-4700-853C-6703B875B800:01}

デコあんまり得意やない私でもなんとなく可愛らしくできました。

{B42B647F-6929-4E8A-BD31-05E1CAA16A0D:01}

翌朝はお決まりのトマトリゾット。
残りの鍋のスープ
冷ごはん 好きなだけ
きのこ類(あれば)
卵 1個
水 160cc
めんつゆ 大さじ1
乾燥バジル(なかったらいらないです)
塩コショウ 少々

1.昨夜の残った鍋のトマトスープを水で薄め、冷ごはんを入れてぐつぐつ沸騰させてください。
2.余ったキノコ類なのどの野菜も入れても。
3.塩コショウで味を調えて、卵をはめて半熟に。。
4.めんつゆをかけていただきましょう。あれば乾燥バジルなんかも散らしてください。

おまけ。

週末。ふと手にしたトマトジュースを。

{9E18314A-EE6D-4B75-9B31-D355BCF13F30:01}
同じくKAGOMEさんのあまいトマト。

ここにも完熟トマト6個分。。

さすがKAGOMEさん。

レシピブログに参加しています。下のボタンをチョコンチョコンと押していただくとめちゃめちゃうれしいです。
クリックしていただくと順位に反映する仕組みになっています。


人気ブログランキングへ