先日紹介しましたが、クッキーを焼きました。お土産にもっていくため。
美味しかったのでひつこいですが、もう一度紹介します。

今回はエスプレッソクッキーを新しい配合で焼いてみましたがこれまたドンピシャ。
『カリカリとおいしいおいしい!!』とまりません。

大人のためのクッキーです。
バターとコーヒーの焼けた香ばしさが口いっぱいに広がります。

レシピは写真から

{E1FEF6EE-BE03-412A-ADD9-FD6C1B339A07:01}
{5DED0B68-54A1-4D24-AACB-1054A057D2CB:01}

今度は半分をココアにしてカフェモカクッキーにしてみたいと思います。おいしかったらまた書きにきます。

それにしてもこのクッキーはザラメがカリカリしておいしかったです。
しかし極薄のアメリカンコーヒーが好きな母には苦かったようで
『ほろ苦ね。ザラメがきいてておいしいけど』

とコメントもらいましたので、コーヒーの量はお好みで調節してください。
母が何と言おうが私はこの配合のコーヒーで焼こうと思います。 

ちなみにこのクッキーは卵を使っていません。
『あっ卵ない。。。』というときでもクッキー焼けます。(たまにありませんか?)
もしもプレーンで焼かれたい方は大さじ2の薄力粉を足してください。
{D3ECF8B6-650E-4911-A2DB-3A5ABA2E9ED7:01}



はりきってお土産を持って行ったらおいしいクラブハリエのケーキが用意されていました。すかさず一番下のマンゴーとチーズ?のムースを選びました。とてもとてもおいしかったです。右上のコーヒーとナッツのバターケーキもすごくおいしかった。(叔母のをつまませてもらいました。) これは今度焼いてみたいと思います。
{DD5F1442-C642-4F3C-A4BD-999FB27D54F9:01}


ところで最近クッキーとはかけ離れ最近鍋生活をしています。夜ご飯は鍋です。ひとり鍋。
ホンマは卵かけごはんかきこんだり、焼きそばすすったりしたいのですが、炭水化物は控えめにしています。鍋は考えなくっていいのでほんまにうれしい。
おひるごはんも、お弁当をもっていっているので、お昼時間にふら~っとコンビニに行くことがなく、お菓子をついつい買ってしまうということも半分以下に減りました。

ちなみに昨日の晩御飯は

豚ととうふのつみれ鍋~田楽味~

今日のランチは

サーモンとトマトのハーブ煮&ごはん

以前はよくソーセージと卵と野菜といえばピーマン、キャベツ、玉ねぎとかしか買っていませんでした。(安かったから。。)ちゃんと料理するようになりました。
30代は身体にすぐきます。

思い返せば受験生だった18歳のころ、元気に朝4:00に起きて勉強なんてしていました。今となっては、睡眠6時間以下は無理です。





ワンクリックの応援よろしくお願いします。クリックしていただくと順位に反映する仕組みになっています。




こちらもお手数ですがお願いします。