入社した時からうすうす感じていて、勉強していくにつれてますます強く感じるようになったのは


うちの会社の保険って魅力なくね?


…これが私が保険会社を退職した理由です。


まあ、契約が取れないと給料が下がるととか、自分で駐車場を借りないといけないとか、カレンダーや飴などは自分で購入しなきゃいけないとか…ゴニョゴニョ(*´Д`)=з


不満は色々ありましたが自社製品を愛せなくては仕事が出来なかったのです。

だって、共済なんかと比較しちゃうと、どうしてもうちの商品割高なんだもの。

私は強く勧めるには自分が気に入ってないとダメなんですっ!と思う。


営業やってる人ってみんなその商品に惚れ込んでお客様にお勧めしているのだろうか?

そうでない場合もあると思うけど、ホント偉いと思うよ…。


そんなで最初は順調に取れていた契約もだんだん取れなくなっていきました。

で、当然給料も下がるわけですよ・°・(ノД`)・°・


でもね、今振り返ると保険の会社は、いままで仕事したなかで一番勉強させてもらえた会社だった。

大変だったけど、生命保険募集人の資格から一般、専門課程、変額保険、損害保険まで資格取らせてもらえたからね。

金融関係の勉強をしたい方は生命保険会社に入社することをお勧めします(^∇^)


結果、私には営業の仕事は向いていないということが分かったわけですが、あの仕事をして一番良かった事。


それはいろいろな方との出会いでした。


最初に声を掛けてくれたマネージャーはもちろん、同じ班になった仲間たち。

そして同期で入社したMさん他。

退職してずいぶん経ったのにいまだにメールをくれます。

これは本当に嬉しいです。

なかなか時間が取れなくて会えないけど、是非またお会いしたいです。


あと、私のお客さんになってくれた数少ない方々。営業でまわっていた車屋さん。

なかなか会うことは出来ませんがやはりメールのやり取りは今でも続いています。


毎月締め切りに追われるのに疲れ、長く続ける事は出来なかったけど良い思いでもたくさん出来ました(o^-')b


いまでも続けている方々、不景気だし(あ、国内生保の売上は上がってるんでしたっけ?)ガソリン代は高いし、いくら給料体制が変わって保全をしっかりすればよいと言ってもやはり大変だと思います。


成績がよければちょっとした小旅行のようなものに会社で連れて行ってくれますが、それだけじゃなかなか続けられないと思います。


自腹きって知り合いを加入させたりすることももしかしたらあるのかもしれません。


本当に大変な仕事だと思いますが、(辞めた私が言うのもすごくなんなんですが)頑張って下さい!