やっと職務経歴書を書く授業終わったー
最近午前中毎日これだったんで、
結構飽きてきてまして、
いやーなんか、自分の事を書くのってホントに難しいです
そして、授業は終わったけど、まだ書き終わってないから、宿題としてやらないといけない(゚o゚;;
結局開放されないんだ(´Д` )ずーん

あと、月曜から今日水曜日まで、
個人情報の事やらセキュリティのことやらパソコンを扱う時の姿勢やら
そんな事を午後に勉強しました
疲労防止のストレッチとか教わったよ!
正直いらない(笑)

そんな週の前半をおくったんですが、
明日からいよいよIllustratorの授業です!
待ってました!
パソコンさわれる\(^o^)/
でも絵は苦手だから心配だ(´Д` )

ようやくwebデザインぽくなってきました!!
webデザインは関係ないんだけど
某体力系の公務員試験受けてきました

期待してなかった筆記試験に合格して
今日が体力試験

社会に出るとなかなか走ったりする機会がなかったから
もう、ヘトヘトでした(´Д` )

あとは、受けにきてる子達が若い!!
大学卒業したばかりの子が多いみたいで、
今年25の私はちょっとキツかったな
20mシャトルラン吐きそうだったし(゚o゚;;

あまり期待せずに結果を待ちます

あと、私の住んでる地域では
今日は結構大きなお祭りがあって
浴衣のカップルがイチャイチャしてて
爆発しろって思いました(笑)

いいなーお祭り
私も行きたい(゚o゚;;
マナー講座とキャリアコンサルタントの一週間が今日で終わりました!!

めでたい、めでたい

この一週間スーツ着て行かなくちゃ行けなかったんだけど、
来週から私服です♪( ´▽`)

webデザインの学校5日目
今日はキャリアコンサルタント

午前中は自分の強みとか弱みとかを書く作業
あれ?これ、昨日もやったじゃん?て思うんですが、そこはつっこまず

午後からはグループディスカッション
内容は、

地球上から人類が滅亡する
8人が入れるシェルターがあって
7人はもう入る人が決まっていて、
最後の一人40代の神父か20代の警察官(男)
どちらを生き残らせますか?


というような議題

7人には年齢とか職業とか性別とかの設定があって
どっちにするか、みんなで話し合ったんだけど、
正直決着のつけようのない問題で
うちの班でもだいぶ意見が分かれて平行線状態

神父は殺生できないからシェルター生活の後のサバイバルにむかないとか

20代の警察官は何をしでかすか分からないとか
↑どんなイメージ(゚o゚;;

想像を膨らませながら討論しましたよー

結局うちの班は警察官をシェルターに入れる事にしました

サバイバル対策と年齢が主な理由


来週からはwebのことやります!
楽しみ♪( ´▽`)
毎日ブログ更新するって宣言したのに
既に二日もサボってしまいました(゚o゚;;
こんばんは、パッタイです。

webデザインの学校も授業四日目です。

更新サボった二日目と三日目に何をしていたかというと、
ビジネスマナー研修の続きをやってました

内山先生(内山理名似なので勝手に私が呼んでる)の授業は、
コミュニケーションを取る事に重点をおてる授業で、
ホントに人を惹きつけるのが上手だなーって思いました
ビジネスマナーの講習は今まで何度か受けた事があったけど、
常に睡魔との戦いだったりするんですが
一度も眠くならなかったです
私もこれくらい上手に話ができたらなーって思いました

コミュニケーション力を磨く以外は、
敬語の使い方とか、お茶の出し方とか、そんな事も勉強しました。


そして、四日目の今日からはキャリアコンサルの授業になりました。

キャリアコンサルは今日と明日の2日間でやるそうです。

内容は自分の長所や短所、あとは好きなもの、今まで仕事をして嬉しかった事なんかを書き出したり、それについて横の人と話したり、そんなカンジです。

そして、内山先生は昨日で終わりで、今日から新しい先生になりました。

この先生も話は上手いんだけど、内山先生の話術が凄すぎて、

例えるなら、ミルドラースと戦ったあとにゲマが出てきたカンジで

結構睡魔との激しい攻防が続きました

あー早くパソコンの授業にならないかなー

明日一日頑張れば、いよいよ本題のwebデザインの勉強になるので

しっかり頑張ろうと思います

話題の合う友達も出来てすごく学校が楽しいです。
年齢も前職もバラバラな色々なタイプの人が集まってるので、
すごく良い刺激になります♪( ´▽`)

もし、就職に苦戦してる人がいたら、求職者支援訓練受けてみるのもいいかも知れませんよー
授業二日目 今日はビジネスマナー講習

この一週間はビジネスマナー講習をするそうです。

今日が初日。
ビジネスマナーの講師の先生が登場。
見た目30前後の内山理名似のべっぴんさん。
さすが、ビジネスマナーの先生だけあってすごく仕事できそうです!!

授業の内容はオリエンテーションみたいなのが多くてとても面白かったです( ´ ▽ ` )ノ

今日のテーマは人の話の聞き方がメインで、
相手の話を聞く時はあいづちをうったり、質問したり、笑顔で聞いたり、アクションを起こすと、相手に好感が持たれるよ
聞き上手は好かれるよ!

て、いうカンジの事を学びました。
実際に話してる時に、
聞く態度の良い人と悪い人を入れて
どんな風に感じるかっていうような実験なんかもやりましたよー

あと、キャリアコンサルみたいな事もやって、

横の人と2人組でお互いの良い所を3つ書こう
というのをやったんですけど、

私の横のお兄ちゃん、私の長所を

1、行動力がある
2、話の返しが上手い
3、オシャレ

って書いてたんだけど

もう、ホントに私オシャレとか程遠い人間なんで
なんて事いうんだーそんなに書くことないのかー!
って、はたいてしまいました(笑)
褒められなれないので、褒められると焦ります(゚o゚;;
きっと笑顔でありがとうって言うのが大人の対応なんですが、
そういうのってなかなか難しいですよねー(´Д` )

クラスはみんな良い人でとても楽しいです。きっと、「学校」っていう場所が好きなんだなー

授業二日目終わり

webデザイン全く関係ない(笑)