せっかくの休日だったのに酷い雨でトーンダウンのあげ鶏です。こんばんわ。

 

最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
慰霊の日とありますが、調べてみると「沖縄慰霊の日」とありました。
太平洋戦争の沖縄戦の終結の日だそうで。
戦争を知らない世代なので、上手く言えないですが、
犠牲になられた人たちの無念を思うと胸が締め付けられます。
傷つけあうの良くない。
 
さて、先日本を一冊読み終えたのでご紹介。

 

 

先月から読み始めていて、ほぼ読み終えていたのですが、

最後の数ページをなかなか読み進められずに、

昨日、病院の待合室でようやく読み終えました。

 

なぜこの本を手に取ったのか。

歳を重ねるに連れて、今まで何気なく出来ていたことが一度考えないと

できなくていたり、作業能率の衰えを感じるようになり、

人の脳ってめちゃくちゃ大事なんだと感じていた時に

本屋さんで見かけたのがキッカケです。

 

まず本を手に取ってみると、まぁ目次の量でビビります。

こんなにあるの?って思うのですが、思ったほどではないので安心して読めるかなと。

 

睡眠が脳にどう影響を与えているかを説明している部分が多く、

寝る事の大切さを教えてくれます。

もしも、若い頃にこの本と出会っていれば

自分の人生は大きく変わっていたのではないかと思わせてくれる本です。

自分が珈琲好きなのは、このblogで我慢してお金貯めてる事を書いてる事から

察していただいる事と思うのですが、

この本を読み始めてから食後の珈琲を止めました。

睡眠時間も気にするようになり、少しづつ睡眠時間を確保するようにしています。

 

本の中では7時間以上の睡眠時間の確保をするように書かれてますが、

そこまで時間を確保していないのが今後の課題かなと思います…。

 

この本に出会わずに今までの生活を続けていたらどうなっているかと思うと

怖いです。はい。

当面の課題は睡眠時間を7時間以上確保する事と、

寝る事の大切さを忘れない事ですね。

睡眠の効果はいろんなところに関わっているので

寝る事を馬鹿にできないです。

という事で早々に寝ます。おやすみなさい😄