休みの日が晴れたら得した気分のあげ鶏です。おはようございます。

 

西日本で行ってみたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
西の日って漠然とし過ぎてないですか?
語呂合わせだと思うのですが、東の日や北の日、南の日は何時なんでしょう?
 
そんな素朴な疑問は置いておいて先日一冊本を読み終えたので記録。
ロバート・キヨサキ&シャロン・レクター著
金持ち父さん貧乏父さん
 

 

 

今回も以前読んだ事がある本の読み返し。

本屋さんに行く機会がなかったので実家に眠っていた本棚からPickUpしました。

見れば2001年2月1日の第10刷。

23年前の本です。

元々自分が買った本ではないのですが、家族の誰かが読んだ本を20年くらい前に

読んだって事です。

自分も読んだのですが、流石に内容は細かくは覚えてませんでした😅

子供の送り迎えの隙間時間を使って先日読み終わりました。

 

20年以上も前の本ですが、内容は古臭い感じは一才ないです。

現在も書店で普通においてあるだけあって、今読んでも勉強になります。

ロバート・キヨサキ氏の体験や経験が色々語られてる一方で、

お金持ちの根本的な考え方も語られています。

自分が読んでて参考にしなければいけないなって思うのは

5つの障害を乗り越えるってところでした。

恐怖心、臆病風、怠け心、悪い習慣、傲慢さ。

耳が痛いワードばかりですが、なるほど!と納得しながら読んでました。

 

あと、この手の本を読む時に大切なのは、自分の価値観を一旦無くした上で

読んだ方がいいのかなと思います。

以前に読んだ時は若い頃で、今ほど素直に本を読んでいなかったと思うのです。

その頃に今回頭に残った部分と以前の時では違うのです。

以前は「ラットレース」というワードが頭に残り過ぎていて、

大切な心構えみたいなところに目がいってなかったのかなと…。

 

改めて、年齢重ねる事で見えてくる事変わってくるなと実感しました。

 

そして次読んでいるのは↓

 

 

 

 

枡野俊明さんの「掃除道」

読みやすいのでこれはすぐに読み終わりそうです😄