九里と先発6番手争いの真っ最中。ローレンスがいざマウンドへ!!

 

いきなり坂口にツーベースを浴びると山田哲のタイムリー内野安打で1点。

3回にも青木をヒットでランナーに出し盗塁を決められると、またまた山田哲にタイムリーツーベースを浴び1点。

続く4回には先頭の雄平にホームランを打たれもう1点追加され結局5回を投げ6安打3失点という結果に終わった。

 

ローレンスを見ての感想だが、ストレートは140キロ台前半。特別ボールが早いわけではないが、手、足が長く、腕がやや斜めから出てくることもあってボールの出どころがわかりづらくタイミングが取りにくい。元カープで活躍したバリントンにそっくりと言われるがまさしく小型バリントン。

コントロールが良く、カットボール、スライダーの切れもいい。今日も時折投げていたチェンジアップを見せ球には十分でヤクルトのバッターのタイミングを外し三振も奪っていた。とにかく投球のテンポがいいので守りにもリズムが出て攻撃にも繋がりやすい。

この点は先発6番手を争っている九里も同様。

なので味方打線も点を取ってくれやすいので点を取られてもすぐ取り返してくれたり、時には逆転してくれたりと援護をもらいやすいので、勝ち星も付きやすい傾向がある気がするなあ。

 

ただ高めにボールが浮くと球威があまりないだけに、長打を打たれるケースが多くなるので低めへの意識、精度を高めいかに最小限に抑えるかが鍵となるんじゃなかろうか。

 

あとはランナーを出した時。

盗塁を決められタイムリーを打たれるというケースが何度かあった。

今のままだと脚のあるランナーを出した時に走られる可能性が高く、ワンヒットで得点されるケースが増え、大量失点にもなりかねないのでクイックなどの修正を行う必要があると感じたね。

 

ただ試合を作るだけの能力は十分持っているピッチャーだと思うし、外国人枠の問題も含め首脳陣も頭が痛いとこじゃないかな。

まあ贅沢な悩みだけど。

 

打線のほうは田中、菊池、鈴木、會澤の主力4人が福岡に前乗りしたこともあって、ゴールデンルーキー小園くんを1番ショートに抜擢で臨んだ試合となったが、1回に2番安部ちゃん、3番バティスタの連続ヒットからこの日4番の松山のライトへのタイムリーヒットで先制。続く5番に入った長野がライトへの犠牲フライと効率的な攻撃をみせ2点を先取。

4回には西川の西川らしいひじをたたんでうまく腰の回転で放ったライトへのホームランで勝ち越し!!

 

しかし終盤7回に回跨ぎの中村恭平が代打廣岡にホームランを浴び2者連続フォアボールを出したところで交代。

変わった中田廉は山田哲を三振に打ち取るもランナー1、2塁からバレンティンに3ランで3-7ダウンダウン

 

そのまま9回となりヤクルトは守護神石山。普通であればここでジエンドであるがカープの底力かそれともこれが相性というものなのか先頭の坂倉がライト前ヒットで出塁。続く高橋大樹は三振に打ち取られるもここでゴールデンルーキー小園くん。

カウント2-2から石山の投じた高めのストレートをドンピシャ、ライトスタンドへライナーで飛び込む

ツーランホームラン!!

で5-7。

続く堂林も0-1から右中間へこれまたドンピシャのホームランおーっ!

で6-7。

ついでにバティちゃんも火の出るような打球がバックスクリーン一直線!!

まさかの3者連続ホームランで7-7!!

 

試合はこのまま7-7の痛み分けとなったが、カープにとっては勝ちに等しい試合、ヤクルトにとっては負けに等しい試合。

しかも守護神、石山が打たれ4点差を追いつかれるという最悪のシナリオ・・・

やっぱりカープには今年もなかなかかたせてもらえないんだなあぼけー

と痛感した試合になったのではないだろうか!

 

今シーズンを占う意味でもオープン戦とはいえ、今日の試合は今シーズンの広島VSヤクルトのターニングポイントになる試合になるんじゃなかとさえ思うジンすけでした。

 

それではまた!

 

 

#広島 #カープ #広島東洋カープ #ヤクルト #オープン戦 #神宮球場 #トリプルホームラン #小園 海斗 #プロ野球