padparadscha diary -190ページ目

りんご

昨日に引き続き寒いですね・・・。

夕方、晴れてきたようなので、明日はお天気でしょうか?


昨日から、アクセサリーの制作に真剣に(笑)取り組んでます。

週末のイベント用の作品作りが終わらない・・・。


今回は新作を作ってみました。

アンティークビーズや、天然石。カレンシルバーなどを合わせ、ペンダントトップに。

シルバーのチェーンでも、皮ひもでも通せるように作ってみました。


      top  


アンティークビーズの色合いって、すごくいいんです。癒されますよー。

私は、何時間でも見てられます。

ビーズの整理をしている時間が大好きなんです♪

今度、もっと詳しくアンティークビーズについては書こうと思います。



それと今日は、青森から車で来ているりんご農家の人から

りんごを買ってしまいました・・・。

毎年、断りきれずに、買ってしまうのです・・・。

今まではりんごジュースだったのですが、今回はりんごでした。

あの、独特ななまりと、おいしいりんごを食べさせられてしまっては、

買わないわけにはいきません・・・。

なぜか、青森の、りんご農家には弱い私です。


りんご  


とってもいい香り。おいしくいただきました。


3月

今日から3月です。

私も、ブログをはじめて一月が過ぎました。

なんか、あっという間ですねぇ。

これからも、毎日更新できるようがんばります!!


3月がスタートしたものの、あいにくの雨です・・・。

今日は県内の高校は卒業式のようですよ。

こんな天気だと、体育館って寒いんですよね・・・。

しかも制服。

今の私では耐えられないと思います。

若さですね。


昨日そうじをしていて気がついたのですが、友達が開店祝いにくれた

小さな桜の盆栽の枝の先にミドリが・・・。

説明の紙によると、開花は3月下旬という事なので、まだまだ先ですが、

なんかうれしくなりました♪

毎日の楽しみが1つ増えました。


つぼみ  ・わかります??



先日お知らせしたのですが、

3月の5日に鹿沼で開催される「ねこやde大市」に参加します。

それにともない、お休みが変更になります。

5日の日曜日は休みになります。

翌日6日の月曜日は通常定休日なのですが、営業します。


そして、3月の13日から16日まで4日間お休みをいただきます。

翌週は20日、21日ともに営業します。


ややこしくて申し訳ないです・・・。


<今月の休み>

5日(日)・13日(月)・14日(火)・15日(水)・16日(木)・27日(月)


ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

幸せな王子

昨日の休みに、2時間近くも本屋でだらだらしてしまいました。

ついつい、長居しちゃうんですよね・・・。


昨日は、お店に置く絵本を探しに行ったのですが、

懐かしい絵本がたくさんあって、うれしくなってしまいました♪


ぐりとぐら・だるまちゃんシリーズ・旅の絵本・スイミー・・・・・・・・。

とにかく懐かしくて。

全部買いたかったのですが、絵本って、けっこう高いんですよ。

少しずつ買っていこうと決めました。


とりあえず、五味太郎さんの絵本を2冊買いました。

五味さんの本は、言葉あそびもすてきだし、絵の色彩が大好きです。


今回の絵本は「たべたの だあれ」と「かくしたの だあれ」の2作なのですが、

すっごくカワイイんですよ。

最近の絵本なのかと思い、うしろをみてみると、

1977年の作品ではないですか!!

私の生まれた年。29年も前の作品だなんて・・・。歳がバレますが・・・。


大人が見ても、癒されますよー。ほのぼのします。

色あせないというか、感覚がとても新鮮でした。



そしてもう1冊。これも絵本?みたいなもんなんでしょうか??

有名なお話「幸せな王子」を買いました。

絵ではないんですよね。

すべて、布や、刺繍、ビーズで表現している作品なんです。

最近読んだ雑誌に取り上げられてて、気になってたんです。


絵本


お話は、ツバメと王子様の銅像の話です。

子供の頃に読んで、なんて悲しい話なんだろうと思ったのですが、

改めて読んでみて、やはり悲しかったです。

でも、なんか、あたたかい気持ちにもなれました。


絵ではなく刺繍などで表現されてるので、とてもステキですよ。

清川あさみさんの作品です。


興味のある方は、リトルモアから、1600円で発売されています。


2人の作家さんに刺激されたので、今日もがんばって作品作りに励みます!!







フェアトレード

今日はしとしとと、雨が降ってますねぇ。

私もしんみり、のんびり仕事してます。


昨日のブログにも出てきた、フェアトレードについて。


「フェアトレード」 この言葉を知ってますか?

知っている人は意外と少ないのではないでしょうか?

今日は、まじめにフェアトレードについて、書いてみます。


私がフェアトレードを知ったのは、今から7年前の事です。

はじめてアジア雑貨店で働いたときに、そこのお店で扱っていた商品が、

フェアトレードの商品だったんです。


フェアトレードとは、アジアやアフリカ、中南米などの

途上国などの貧しい人たちに、継続して仕事を与え、

正当な価格で商品を買い、自立を支援していく仕組みです。


アジアやアフリカの雑貨って安くて当然!って思ってません?

私も、ずっとそう思ってきました。

でも、その裏では、生産者と私たち消費者の間に入る中間業者がたくさん儲けて、

生産者には本当に少ない賃金しか払われてないんです。

そして、子供や女性などの弱い立場の人たちは、不当に扱われているんです。


フェアトレードの商品は、NGOの団体などが中に入り、私たちの手に届きます。

NGOは、正当な価格で継続的に商品を買うだけでなく、

現地の伝統的な技術を生かし、消費者のニーズに合わせた商品を開発して、

支援していきます。どんなに技術が良くても、私たちのニーズに合わなかったら

やはり、買いませんよね。

今は、NGOの団体もたくさんあって、商品開発も盛んに行われています。

質の良い雑貨が増えてきてるんですよ。


貧しい人たちを支援する=お金の援助。と考える人も多いと思います。

でもそれって、継続的な支援ではないし、もらえる事に慣れてしまい、

もらって当然!という考えが生まれ、自立はできないんですよね。

働いて、正当な報酬をもらう。

そんな当たり前のことが、アジアなどの貧しい国では、あたり前じゃないんです。


じゃあ、私たちができる事ってなんなんでしょう。

簡単な事だと、同じ商品を買う時に、安いものを選ぶのではなく、

100円高いかもしれないけれど、フェアトレードの商品を買うということです。

でも、私だって、安いから買ってしまう事もあるし、

フェアトレードの事をいつも考えてるわけじゃないし・・・。


ただ、知らないよりも、知ってる事が何かを変えるきっかけになるのではないでしょうか。

栃木県内にはフェアトレードの雑貨を扱うお店は本当に少ないのですが、

全国にはけっこうありますし、今は、インターネットをはじめ、通販などもあるので、

参考にしてみてください。

フェアトレードについても、私よりわかりやすく、詳しく書いてありますし(笑)

興味のある方は下記のHPのぞいてみてください。


http://www.fairtradecenter.org/index.htm


フェアトレード=公正な貿易

私も,お店の商品を通して、少しでも、協力できたらと思ってます。







バブーシュ

今日はおススメの商品「バブーシュ」についてのおはなし。


バブーシュとはフランス語で「モロッコ風の革製スリッパ」のこと。
最近は、雑貨屋さんなどで見かける事も多くなってきました。


パパラチアで扱っているバブーシュは、モロッコで活動している、

MADAME ROBAというモロッコ人2人日本人1人のデザインチームの物です。

三人でデザインを考え、モロッコの職人さんとともに、

彼らも制作に参加しているそうです。


日本人の足にあったデザインに作られているので、

大きさも履き心地もすごくいいんです。


でも、一番のポイントは、微妙な色合いです。

私もはじめて見た時に、なんともいえない色合いに惚れてしまいました。

インターネットを通して、このバブーシュに出会ったのですが、

商品が届いて、実物を見たら、かわいい!!の言葉しか出ませんでした。


MADAME ROBAのバブーシュの魅力は、

かわいいだけではなく、細部まで職人さんが丁寧に作っているので、

しっかりとしています。やわらかな羊の革を使用しているので、

履けば履くほど、足になじみ、味が出てきます。

それなので、愛着をもって、長く履いていただけるはずです。


そして、このバブーシュはフェアトレードの商品なので、

職人さんが、安定した収入を得れるようにもなっています。

(フェアトレードについては、明日詳しく書きますね。)


ちなみに、MADAME ROBAの商品の実物を見て買えるのは、

パパラチアだけなんです。

興味をもたれた方は是非バブーシュの履き心地を試しに来てくださいね。


バブーシュ


・MADAME ROBAのバブーシュは3種類

左から、刺繍入りのシンプルなバブーシュ(定番の1品です。)

真ん中 刺繍と、ラインストーンのバブーシュ(宝石箱のような感じです)

右 大きなお花がポイントのバブーシュ(イチオシです♪こんな大きなお花が・・・)


私も、お店で履いてます。

本当は外履きにしたいんです・・・。でもスリッパだからな・・・。

早く足になじんで、つやが出てこないか、楽しみです。



オリンピック

寝ているところを母に起こされ、うつらうつらフィギアスケートを

見てしまいました。


荒川選手ステキでしたね。

そして金メダル。


あんなにも眠かったのに、演技が始まると、もう釘付けでした!

どの選手が一番になってもおかしくない演技で、

見ていて、涙がでそうになりました。

こんな風に人々の心をうつ演技をするって、すごい事ですよね。

いやー感動しました。


でも、眠いので、感動しつつも、また眠ってしまいました・・・(笑)


今回のオリンピックはお店のオープンの時期と重なったり、

時差の関係でじっくりとは見れなかったのですが、

もともとオリンピックを見るのが好きなので、気にはしてました。


なかなかメダルがとれなくて、選手たちは辛かったんじゃないですかね。

テレビの話題も、メダルがとれない事ばかりに話題がいき、

みんながんばってるのになぁ。と思いながら、うんざりしてました。


オリンピックは楽しめばいいんじゃないかな?

そんな思いでいたのですが、今日のフィギアをみて、

少し考えが変わった気がします。


やっぱり、オリンピックはみんなの夢であり、そこでメダルを取ることは

どんなことよりうれしいことだし、それが最終目標だったりするわけですよね。


あんな素敵な演技の裏には、選手ひとりひとりの努力とか、挫折とか、

とにかく、いろんなものが詰まってる気がします。

だからこそ、メダルを取ることは容易ではないんですよね。

楽しむのはもちろんだけれど、やっぱり、戦ってるんですよね。


とにかく、どの競技の選手も輝いてたと思います。

4年後のオリンピックも楽しみです。


気づけば、オリンピックについて、熱く書いてしまいました。


はた  

・絵が届きました。タイトルは「はた」日の丸ってことですよね。


ちなみに、私の保育園の卒園文集に書いた夢は

「なわとびの選手になって、オリンピックに出る!!」でした。

なんて無謀な・・・。



春の予感

今日は、曇ってはいますが、暖かいですね。

ここの所の気温の変化で、少々風邪をひいてしまった様な・・・。


昨晩は、遅くまで作品作りをしてしまいました。

やはり、昼間よりも、夜の方が制作意欲がわくのです。

不思議ですよね。

でも、夜、テンションがあがった状態で作った作品を翌日見て、

???

な事もあります。

でもやっぱり基本は夜です。私の場合。


春らしい色合いのネックレスを2点と、お揃いのブレスレットなどを作りました。

春は、なんだかんだ言ってもパステルカラーな気分です。

キモチはもちろんなのですが、ビーズや石を選んでいても、

目が春の色をさがしているような気がします。


週末までにもう少し作品をためて、ディスプレイを変えようかと

思ってます。お楽しみに♪


ネックレス  ・春の色


昨日母が、羽黒山という山に蝋梅を見に行ってきました。

そして、落ちていた蝋梅の花をハンカチに包み持って帰ってきました。

包みを開けると、濃厚な花の香りが・・・。

小さな花なのに、すごくいいにおいです。まさに春の香りです。

蝋梅という字の通り、黄色く本物のロウのような、なんともいえない花です。

あまりにもキレイなので、飾ってみました。


蝋梅  ・春はもうそこまで来てますね♪


お知らせなのですが、3月5日(日)に鹿沼で開かれる「ネコヤde大市」に

出店することになりました。

お近くの方は是非遊びに来てくださいね。

色々な作家さんや雑貨店などが出店するそうです。

私も、初めての参加なので楽しみです。

詳しくは http://www.kyochaan.com/  をご覧ください。


それにともない、3月5日(日)は休みの予定です。

まだ決定ではないので、決まり次第報告させていただきます。






おばあちゃんの味

今日の天気予報は暖かいということだったのに、

寒いですね・・・。


連休は、あっという間に過ぎてしまいました。

作品を作るつもりだったのに、出掛けたり、ひたすら掃除したり。

休みって短いですよね・・・。


昨日は近所の友達のやっている雑貨屋さんに遊びにいってきました。

とってもかわいい雑貨屋さんです。

私と同じく、一人でお店をやっているので、時間を忘れて、

いろいろと話してしまいました。

お店の看板犬がいて、これまたかわいいんです!!


WECKというイチゴマークが目印のメーカーのビンが

たくさん置いてあるのですが、いろんなサイズがあり、

形もかわいくて迷ってしまいました。

値段も手ごろだし、おススメです!!

悩んだ末、2個かって帰ってきました。


お店で、のど飴入れなどに使ってます。


あめ


ちなみに、こののど飴、ネーミングが凄いんです!

大根生姜飴。

大好きで、冬には欠かせないのですが、なかなか売ってないんです。

これを好きだ!という若い人に出会ったことがありません・・・。

実際、なんともいえない味なんです。

私もはじめは???と思ったのですが、

いまでは、はまってます。のど飴といったら、大根生姜飴!!

塩飴とか、みそ飴とか、カンロ飴とか、おばあちゃんの味っぽくて好きです。


ちなみに、友達のお店のHPです。


http://uninc-zakka.com/index2.html


興味のある方遊びに行ってみてください。


一週間

早いもので、お店がオープンして1週間がたちました。

早いですねぇ・・・。


こうやって、あっという間に何年もたってしまうんでしょうね。


今日は、朝イチで、入り口のステップがつきました。

デッキを作ったので、今までよりも、入り口が高くなり、

年配の方などには、少々入りにくかったので、ずっと気になってたんです。

ちょうど良い木を友達がみつけてきてくれ、完成しました。


デッキ


あと今日は、ギタリストの小川倫生さんのコーナーを作りました。

先日、本人がいらっしゃって、お話をさせていただきました。

以前から知ってはいたのですが、今回CDを置くことになりました。

アコースティックギターで奏でる、インストゥルメンタルCDです。

興味のある方は、ホームページでも視聴もできますよ。


http://www.media-choir.com/greenwind/


CD


小さいですが、小川さんのコーナーです。

ゆっくり、のんびり聴きたい音楽です。


明日と明後日は、定休日の為、2連休になります。

行動力

日頃、出不精の私。


今日は、お店を開ける前に知人の個展を見に、

近所のギャラリーまで行ってきました。


大谷石の蔵を改装して、地下がギャラリー、1階は和小物のお店。

ねずみ穴・花野。

なんともいえない、ステキな空間です。


今日、見てきたのは、アーティストの浅野 比呂嗣さんの作品。

以前から創作活動をされていたのは知っていたのですが、

今回、初めて作品を拝見しました。


なんともいえない色合いと、懐かしいような、うまく言葉で表現できませんが、

素敵な作品でした。


本日が最終日だったので、ほとんど売約済みだったのですが、

思わず買ってしまいました・・・。


絵を自分で買ったのって初めてです。

心に残ったので、思い切って。


今回作品をみて、改めて、彼のストイックさや、

繊細さを感じることができたと思ってます。


ストイック。

同じ作家として、私には欠けているもの。ずっとそう感じてきました。

ものづくりにかける熱意はあるのですが、

ストイックに物づくりをしている人を見ると、

自分の甘さを感じずにはいれません・・・。反省。


久々に、重い腰をあげて、出掛けて良かったです。

お店をはじめて、行動力のある人に日々出会うのですが、

そこから新しい出会いが生まれ、繋がっていくのだな~。

と感じてます。

春も近づいてきてることだし、もう少し行動力をもっていこうと思います。


とにかく、今日の作品展はとても刺激になりました。

私も、いい作品作るぞー!!


版画  

・開店祝いにと、小さな版画をいただきました。


作品が届いたら、ブログにのせますね。お楽しみに。