ゆみさん、九八さん、
また、じゅんさん、M さん、素晴らしいオーガナイズをありがとうございます。今思うと、1週間前に長野にいたのか,とふと不思議な気持ちになります。
声聞会の後も浄化が続き、日々 自身の姿が炙り出されていました。
長野横超声聞会、本当に素晴らしかったです。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏✴️
「本当に、祖師方や先人たちは、なんとも言い得ない思いが出てきますね、
至極、同じ境地を感じまし
色々思えることもありますでしょうが、、
もう既に、一切未練もございませんね」
至極、同じ境地を感じまし
色々思えることもありますでしょうが、、
もう既に、一切未練もございませんね」
ゆみさん、九八さん 本当にその通りです。✨
はい、もう既に、一切未練もございません🙏。
18日に長野から北海道にあつ子さんと共に戻ってきました。
本州の暖かさとはうって代わって、新千歳空港に着いた途端、ピリッとした空気の冷たさに「ハッと」しました。
その後チラチラ雪が降り始め、19日はほぼ一面真っ白の銀世界。北海道に来るのが初めてのあつ子さんをどこへお連れしようか?と思えましたが、その思いもそのままに。
母を病院ヘ、そして娘を習字教室ヘ連れていかねばならなかったりしたのですが、あつ子さんに完璧なタイミングで、伊達近辺を見てもらうこともでき、食べたいものも食べ、作り。そして帰る日は、千歳に向かう直前まで、縄文遺跡を訪ねることができました。
自力ではなく、完全なる他力本願により、全て廻向されました。
あつ子さんと別れたその晩。母と何気なく話をしていたら、ふとあつ子さんとの出会いの話になり。
その話に縁した途端、長女を子育てしていた時のこと。母がイタリアの出産に手伝いに来てくれなかったこと。たった一人で必死に子育て、家事、仕事をし、その上 日本の母が叔母とうまく行っていなかった愚痴をいつも電話で聞いてた事を、一気に思い出しました。
それと同時に、「私は誰にも助けてもらえなかった‼なのに なんで私ばかり人の面倒見てるのか?私は犠牲者だ‼とずっと思っていた」と当時の思いがメラメラとよみがえって、母に言ったのです。そして涙が止めどなく溢れてきました。
それを聞いていた母は「それは苦しかったね」と言いました。
その途端、「そう、本当に苦しかった。あのときは。お母さん、夫、子供、義母、あらゆる周りの人を憎んでいた。でも今は違う。もう憎しみも怒りも全部消えてる。お母さんは何も悪くなかったよ。そして誰も悪くなかった。その事実に気づけたのは、あつ子さんと出会い、そして九八さん、ゆみさんとご縁して、仏の道を示していただけたからなの。こんなありがたい事ってない😢。本当に本当にありがたくてありがたくて😢」と泣きながら話していました。
全部話したら、憑き物が取れたみたいに「シーン」となり。
長野の声聞後の大浄化、でした✨。
「思い」は思えたと同時に消えていること。
Coming and going...
その事を 教えではなく、心底実感します😢🙏
こんな凄い事実を、延々とずーっと、頭の固い自分勝手な私達に、あらゆる形で示し続けてくださる、九八さん、ゆみさん。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏✴️
「思い」が事実ではない、と言うことさえ気づけたら、怒り、憎しみ、悲しみ 等 あらゆる苦しみが自分勝手な妄想と気づき、消える。
そして、今回の 対面 長野横超声聞会では、阿弥陀仏の大光明と大慈悲を、肌身で実感しました。
全てが完璧な形で廻向されており、なんの疑いも、心配も要らぬ目前の有り様に、ただただ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏✴️。
そして 長野に集まられた声聞衆のどの方も、阿弥陀仏に護られ救われていることが観え、実感できました🙏
煩悩即菩提
本当に人間の次元では考えられない大慈悲であり、そこに気づかせていただけたことが奇跡としか思えません。😢
気づけば念仏三昧の日々で、誰がいようと一人静か....。
こんな煩悩具足な私ですら救ってくださるなんて...😢。
どうか一人でも多くの方がこのご縁に巡り会えますように🙏。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏✴️
九八さん、ゆみさん、そして声聞衆の皆さん、これからも果てしなくどうぞよろしくお願いいたします🙏。