今朝、散歩をしていたときの様子。

雀が、バーっと一気に飛び立つ。

それは 永遠の「諸法無我の活動」。

そこに「思考」は一切ありませんでした。

「でも人間には考えなくちゃいけないこともあって、心配することも山積みなのよ!あー動物になりたいわ❗」


そんなことよく考えていたなぁ,と思えます。


人間的な有り様が、全て思考の創り事であったと気づけた今。


「あの人と私は別❗」、「私がやってない、相手が悪いのだ❗」と言う考えが一気に崩れ落ちてしまいました。

元から自他のない完璧な活動しかなかったんだ,と。

全ては完璧に平等で、間髪を入れるものがなく。たとえ地獄であっても救われている....。

この事実に心底頷けます🙏。

新年会に,趙州チェックの重要さを九八さんに示していただけたこと。本当にありがたいです🙏。

楽になったからこれでよし!ではなく、このチェックの大切さを真剣に受け止め、実践していきます。

新年会後、この自然溢れる北海道にいるからこそ、より「諸法無我」の有り様に直で遭遇する機会が多く。

その都度、じーんとなり、自他なく宇宙の真相に気づけ、ただ礼拝となる...🙏💧。


百千万劫でも遭遇することが難しい、無上甚深微妙法。


この宇宙の真相への気づきが、私のようなものにも起きるのです🙏。


余計な考えを全て捨て、真剣にご縁を求める。

九八さん、ゆみさん、九八塾のみなさんとの この類い稀なるご縁に、改めて心からの感謝を。


お読みいただき、ありがとうございました。