明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
昨晩は、本当に素晴らしい声聞会に参加でき、感無量です💧。

長時間に渡り、これでもか、これでもかと言うぐらい真剣に「事実」を示してくださった九八さん。

そして、ゆみさんが、その合間合間に入れる絶妙な言葉。

そんな声を聞いている間、実は正直言って、私はそんなお二人とは全く違う次元にいるのを感じていました。

つまり自他を認めていたんです。

イタリアから日本に来て10ヶ月。ブログを毎日フォローしていたと言うものの、昨日まで声聞会に参加せずに過ごしてきました。

実際、21年ぶりの日本での生活は、勘が狂うこともしばしばで、慣れることに無意識で必死になっていた感があります。

そう言う生活をしていると、いつの間にか「思考=事実」になっていたんです。

でも毎日のこと優先で、思考に完全に騙されていたんだなぁ、と昨日の声聞会に参加して、少し時間がたった今痛感しています。

声聞会の間、お話をただ聞くことより、聞こうとしていたときが、何度もありました。

九八さんにはお見通しだったんだと思います、そんな私の様子。

ただ、昨日 脈禅定波羅蜜を教えてもらったので、寝る前に、横ですやすや寝ている娘の脈をさわってみたんです。

度、度、度、

それしかなく、その瞬間に相手も自分も消えていたんです。

うわっ、凄い!と思えました。いったいこれはなんなんだ❗と本当にびっくりしました。

声聞をせずに、ただ生活に追われていたため、「思考を事実」とおもいこんでしまっていたから余計に。

私がこの10ヶ月陥りがちだったのは「相手のせい」と言う非常にしつこい思い込みでした。

でも昨日の声聞会の翌日、その実相に頷けたとたん涙が止めどなく溢れてきたんです。

自他が生じることがないのが宇宙の真相。

自他が生じていたのは「思考にまんまと騙されていたから」なんだ、と深く気づけました。🙏

天然自性の働きに気づかずに、思考を事実と思ってこの人生を終えていたかも!と思うと、身震いがしました。

思考=邪気 

本当に恐ろしい...

こんな一大事に気づかせてくれる場所を、九八、ゆみ塾以外私は知りません。

好き嫌い、ムカつく、プライドが傷つく何て言う次元じゃないんです。

本法性、天然自性の働きに気づかせていただけた声聞会。

やはりここを離れてはいけない!そう確信できました。

九八さん、ゆみさん、そして参加した皆さん、本当にありがとうございます。

またお会いしましょう!