皆さん、こんにちはニコニコ
イタリアは、朝夕冷えますが、日中はまだ暖かく、太陽の光がありがたいなぁ、と感じる今日この頃。☀
九八さん、毎日欠かさず、ブログをありがとうございます🙏。

今日のブログも、仁〜💧としました。




「妄想も、邪念も、雑念も、憎悪も、喜びも、快楽も、悲しみも etc….それそのモノが、真理(仏性)自体の現れなのです」






(講習にて、「おにぎり」を色々教え始めました。)


(手作り手前味噌で味噌汁も。イタリア人、感激の味!だそう。☺)


9月中旬より、子供達の学校開始。それと共に、私の夜の料理講習も始まり、日々時間があっという間にすぎて行っています。

そんな忙しい中でも、思いは次々湧いてきていました。

月一で私の手作りラーメンの夕べ「ラーメンナイト」を開いてくれてるオーナーが,9月のラーメンナイト仕込みの際に、「今月のラーメンナイト、参加者減ってる。コロナ騒ぎで、皆レストランに来たくないのかも」と心配そうに漏らしていました。

聞いた途端「私のラーメンごときでは、こんな状況下で、人も集まらないのかも」と言う不安な思いがよぎり。

オーナーは、「この調子で人が減ったら困るわぁ」とか言い出し。

一瞬、その思いに引きずられそうになったのですが、目前には、34人のラーメン予約者のために、準備すべきラーメン材料がバーンとおいてあり。
「よっしゃ〜!今日もラーメン作るぞ〜!」と気持ちが高まり、淡々とラーメン仕込みを終え、9月のラーメンナイト終えてきました。☺

そして、数日前分かったこと。
来週末にある、10月のラーメンナイト予約は、私達の予想に反し、すでに満員状態(60名)!とオーナーから連絡が!

本当に、「思えているだけ」だった。笑



先週は、3夜連続 講習続きでした。
今のところ、コロナ陽性者数増え続けてるイタリアにも関わらず、人が集まってきてくれると言う。本当に、ありがたいです🙏。

またありがたいことに、週末は何も予定が入っていなかったので、ずーっと作りたかった、「北欧風シナモンロール」を作ってみました。

生地は皆同じ、カルダモン、シナモン入っていますが、調べたら 国によって、形が違うとわかり(*_*)!

スウェーデンは、渦巻。ノルウェーはねじり巻き。フィンランドは、渦巻いて台形に切って、真ん中を潰す(説明だけでは意味不明。笑)形。

この3国の違いが分かるように、次女に各国旗を作ってもらおう!とひらめきました。

次女に作ってもらったはいいけれど、黄色と紺の十字のスウェーデン以外、残り2国の旗が、どっちがどの国か分からなかったという、私!😁



また そう言えば、ここ数ヶ月、何が起こっても、穏やか〜!な日々を過ごしていることに、昨日改めて気づき。

次女と朝の通学時。「ママ、私ってね、時々ものすごーくある人に対して、憎い!って思っちゃうんだよね」と。
 
そこで即答で、「それって悪いことだと思ってる?」と聞くと、うんと頷く次女。

「人を憎い、人が大好きって事に、良いも悪いもないんだよ。それに、私が思ってるのではないの。思いは勝手に湧いてくるもの、誰のものでもない。思ったと同時に消えてる。だから、思えても、そのままにしといたらいいよ!」と答えてました。☺

そしたら「ママって、変だね〜!ママが幽霊も妖精も宇宙人もいると思う!って言ってたから、クラスの子にそう言ったの。そしたらみんな、『そんなの絶対にいない!』って言う人ばっかりでさ。つまんないんだよね、みんな! 私は、ママの言うこと信じるよ!☺」と。

一週間前、ミラノの日本領事館に、長女と二人で、彼女の日本のパスポート申請に行った際のこと。
その後、お昼ごはんを食べてたら、口の重い長女が突然喋りだし。
「ママ、心配なことがあるの。仲良しのCちゃんが、この夏からパニック障害になっていて💧。どうしたらいいんだろう....。」と。

Cは、幽霊見えすぎて、精神状態悪い時期があったり。昨年は、拒食症気味であったり:(していたんです。

カウンセラーにもかかっていたけれど、今は精神科医にかかっているとのこと。

「先生はどう言ってるの?」と聞くと、「これから薬始める。そして様子を見るが、そのうちきっと治る!と言ってるらしい」とのこと。

「そうかぁ。最近Cに直接会ってないからわからないけど、私も治ると思うよ。私の昔の知り合いもその障害持ちだったけど、今は治ってるから」と、素直に思えたことを言いました。

本当に、日々、次々いろんなことが起こったり、思えたり。

でも、九八さんが示してくださるように,それがどんなものであったとしても、「真理(仏性)自体の現れ」なんだなぁ、と。❤

事実をそのまま観ること。

そこに気づけるようになるには、ヤッパリ一人では無理だったなぁ....。

昨年ロンドンまで九八さん、ゆみさんとご縁しに行き。

その後、ズーム個人セッション2回、グループセッション4回参加。

そして、今 こうやって、何が起こっても穏やか〜! 照れ


なんかね、日々がすごく楽しいんですおねがい
相手が思い通りになろうが、都合が通ろうが通るまいが、関係なく楽しいんです。

子供や夫とも、意見が合わずとも、決して深刻にならない。

昨晩も次女と、寝る前にオナラの話で盛り上がり! 腹抱えて大笑い、になり。笑い泣き

夫も、自宅勤務ずーっと続いてる割に、仕事が回ってこないし!笑い泣き

こんなんでいいの?
なんか突然首切られたりして?😁
と思えたり。

あるいは、家で、このまま悠々自適状態で、のんびりずーっとさせてもらえるのかねぇ?😁

なーんて。☺

わからないですねぇ、目前以外は何も。

ありがたい、本当に全てありがたい💧。

皆さん、季節柄、お風邪など引かれませんように。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。