こんにちは。

 

ゆりです。

 

イタリアは二日前から悪天候になり、昨日今日と秋日和(^▽^)/。

 

50歳になったからか、肉が付きすぎているからか(笑)、暑さに弱くなっている私には、「もうええ加減に夏終って~!」という感じだったので、とっても嬉しい!

 

しかし昨晩、 夫が暗い顔で 「実は悪いニュースが・・・」というので 「!」 となっていると、「どうも水曜木曜と、30度の夏日和が戻ってくるらしい😢!」と発表が!笑

 

夫の「悪いニュース」とは、「お金が足りない」と「暑くなるらしい(;'∀')」という二つの内容しか、最近なくなってきている。笑

どうでもいいけど、深刻な顔して発表するのだけ、やめてほしいゎ。てへぺろ


80年代後半に好きだったThe La's。この曲をふと聴くと、なんとも言えない懐かしさがこみ上げる・・・。

 

話は変わって、この夏は 「懐かしいなぁ…」って思うことが色々あった。

 

母の腸閉塞の入院に伴って、母との長電話や、兄とのやりとり。

 

またこの夏、20年ほど会っていなかった札幌の叔母との、再交流。

 

全て、事前に予想していなかったことが起こり、そこで縁して新たな想いが色々湧いてきた。

 

病気という驚きから始まり、兄と連絡しながらぶつかる。

 

しかし、ぶつかってもまた仲直りして、前よりも何か深い関係がお互いに生まれているのを感じる不思議。

 

札幌の叔母とは、20年くらいご無沙汰。しかし突然、、母を介して私に連絡が入り、この夏その叔母の家に泊まらせてもらう機会を得た。

 

一時期、周りの人の意見をまともに聴いていて、その叔母を誤解していたことが今回判明。

叔母も、色々私の遠回しのうわさを聞いていて、実際にじっくり話してみたときの違いに😲!

 

やっぱり、実際に会って縁してみなければ、本当のことなんて何もわからないんだなぁって。

噂なんて、どうだっていいや、って想えた。

 


長女の宇宙人が、中国系に変身!笑

 

長い夏休みも明後日で終わり。

 

夏前に、数学で赤点を取った長女は、8月の終わりの再試験結果後まで、進級できるかどうか?の、宙ぶらりんの状態でした。

 

日本へ行っても、毎朝一時間ほど、大嫌いな(笑)数学を勉強する羽目になり、本人は不満そうな顔しながらも、「自分で蒔いた種は・・・」という様子で、コツコツやっておりました。

 

でも、再試験の少し前に「ママ、私 今の語学系高校にもう行きたくないんだよね」と言い出した。理由は、「なんでこんなに勉強のみの生活なのか理解できない!自分はやっぱり絵を描くことが好きってよくわかった!」とのこと。

 

確かに、夏休み中、絵を描くことはずっとしていたなぁ。

 

芸術系高校に行こうか、語学系かで悩んだけど、どこかで 「芸術では生きていけない!」って私達親が子供たちに感じさせていたのをふと思い出しました。

 

それで、得意な語学を選んだ。

 

でも、一年やってみたら、絵を描くことへの気持ちは募るばかり。

 

日頃のそういう様子見ていたから、「いいよ、芸術系高校に編入したらいい!」って答えてました。

 

でも現実には、数学単位落としてるから、まずはそれを取り戻すことが先決 (先日、ギリギリ合格👍)。

 

夫も、娘の気持ちを聞いて、すぐに芸術高校に問い合わせ、編入手続きや試験について聞いてくれた。

 

この9月からは入学無理だけど、来年の6月に試験して、入れば編入可能とのこと。

 

今までくら~い顔の宇宙人の絵が、部屋中を飾っていたのは、「なんか違う・・・」っていう自分の中の気持ちの表現だったのかもね。苦笑

 

親戚の事、家族の事、おもいもしなかったことや、何となく思っていたけど、あんまり見ないようにしてきたことなどが、ある時ふと現実になる。

 

でも、別に慌てふためくこともない。

 

そのままにしていれば、きちんと鞘に収まる、それが自分の都合に合おうが合うまいが。

 

イタリアトークライブのパドヴァでの場所が、そろそろ決まりそうです(^▽^)/!

 

時間帯が午前中になってしまう可能性はありますが。。。

 

この場所探しも、友人づてに当たって行って、出会ったもの。

そして、その場所の管理者と話していたら、なんとその男性が、17年前、私がここパドヴァで最初に料理講習を始めた、ヴェジタリアン料理人(彼女に頼んで部屋を貸してもらった)の今の彼氏と判明!

 

なんかほんと、縁って不思議。

そして、ずっと縁のなかった彼女のことを、ふと懐かしくおもったのでした。💛