ダンナの休日、田辺でランチしたあと闘鶏神社に寄ってきました。

弁慶が生まれた場所として知られるこの神社。なかなかのどかな雰囲気です。



境内には鶏さんが。

源平合戦のとき、弁慶パパが赤い鶏と白い鶏を戦わせて、どちらに味方するか決めたんだって。



昭和39年までここに広い馬場があったそうな。

夏のお祭りには流鏑馬があるみたい。


闘う鶏たちと、弁慶親子。

白い鶏が勝って熊野水軍は源氏に味方し、弁慶は源義経と出会って運命を共にし、最期は…うう…😢


ちゃんとお参りもしてきましたよ。

今日は白の博多帯を吉や結びに。


コーディネートはこんな感じ。

去年新品で買った綿麻の浴衣に襦袢を合わせて、着物風に。(新品言うても7000円位ですが、私にしたら大奮発〜🤣)


浴衣のときはTシャツ襦袢が便利〜😄

大きめサイズを選ぶと衣紋が大きく抜けます。

自分でチクチクして半衿つけています♪