「とりあえず笑っとけ」

こんな命令的な言い方はされませんでしたが・・・

 

これはワタシがカラダのメンテナンスをお願いしているA先生に頂いた言葉です。

 

日々、セルフケアなどで体調は保っていますが、自分でできない部分をお願いしています。

 

昨年は何だか気持ちが落ちる時が度々あり・・・先生にもいろいろなアドバイスを頂きました。

 

「とりあえず口角を上げ、笑顔を作って、脳に楽しい・嬉しいと信号を送りなさい。とにかく、とりあえずで良いので」

 

その日は前歯の治療中でマスクをして先生の所へ行かせて頂きました。

 

帰り2時間の電車移動の際、マスクで隠れた顔は口角を上げる練習でした。

 

マスクって便利ですね。

 

ニタニタ笑ってても怪しまれませんから(笑)

 

なんでも練習するもので「とりあえず笑い」が上手になりました。

 

そして「とりあえず笑い」は「自然な笑い」になりました。

 

不思議なもので、毎日の小さな奇跡や幸せを氣づき易くしてくれました。

 

みなさんもやってみられてはいかがでしょう(^^)