御殿場の
こころとからだの声を聞く腸セラピー
〜aqua。〜
セラピストの諸岡ひろみです




便秘ってどんな状態か知ってますか?


便は毎日でるのが理想です
でもあくまでも理想

3日以上でない
毎日でるけど残便感がある
こんな感じだと便秘ですねって話になります




次に
便秘の原因について

⒈水分不足
ちなみにですが水分不足にならないように
水分の摂取をする場合は水をとってください
コ-ヒ-やお茶なんかは水分摂取にはならないのです

⒉運動不足
歩くこと
それも太ももを少しあげるぐらいの気持ちで
これが便秘にはおすすめ
左足があがる事が便秘にはききます

⒊食生活
便秘には食物繊維
これって当たり前のように叫ばれておりますが
あくまでも予防に有効
便秘の人に食物繊維をとらせるのはNGです
さらに詰まりますのでご注意を

白砂糖、小麦粉、コ-ヒ-、乳製品も
好ましくないと言われますが
これは一般的な知識
お客様でコ-ヒ-を飲むようにしたら
便秘が治ったと仰られる方もいらっしゃる
自分の感覚に従ってみて
絶対はないんです

好ましい食べ物は
水分が多い食事ですね
例えばおかゆ、お味噌汁、ス-プ
それと水溶性の食物繊維ならOKなのです
基本水にとけないものは便秘になります
なのでお米を炊く時に寒天をいれるのはよいです




こんな事が便秘の原因と考えられています
しかしやはり人それぞれです
便秘の基本的なところをとりあげてみました