テレビは嘘つきだ!らしきことを、ある知り合いは言っていた。

99%嘘っぱちだ!!と。

この知り合いは、かつてテレビ局の裏方で働いていた。


取材されても殆んど報道されなかったとか、

全然関係ないのに、あたかもコレで上手くいきました

みたいな番組作成もあるとか、そんな話も、他から聞いている。

都合のいいように構成されて、番組は作られているのだろうか?


そう思うと、テレビを、つい斜に構えて見てしまから、

面白さが半減するし、番組そのものにも興味がなくなってしまう。

報道さえも、何でもかんでも疑ってしまったりする。

いったい、どれが本当に真実なのだろうか。


例えば、霊感商法とかで、騙されて踊らされているものも、

テレビで評判を上げて、人が群がっているものも、

たいして変わらないんじゃないか? とさえ思ってしまう。

また、それが影響してるのか、家族がテレビをつけてても、

ウルサイと感じてしまうようになってしまった。

なんだか洗脳されてるみたいだ、と。


好きなドラマに限っては、そうじゃないが。


だが、そのテレビ報道でも、真実はあるらしい。

戦争取材だけが本物だそうだ。

スタッフの現地での命がけの取材には、嘘がないらしい。


とはいえ、平和ボケの日本人。

現地で根をあげたり、

現地スタッフに、呆れられたるすることもあるらしい。