ポルタのリニューアルオープン初日に購入した
△と□□□□□の“濃い”宇治抹茶チーズタルトは
完全に不発で残念でした。
△と□□□□□は入っているものの
ベースは“濃い”ということはなく
抹茶もチーズも
ほとんど味がせず
エッセンスの風味もないため、
むしろ、生臭く不味い
締めのタルト生地さえ使っていません。
しけしけの内側はふやけたパイ生地がタルト生地の代わりです。
ポスター写真は、
見本写真あるあるの如く
あんなに表面いっぱいの様には
現物は入っていませんでした。
わらび餅の所で生地割れブランクもあり
勿論、表面は陥没していました。
普通のショーウインドウからチョイスではなく
裏積みの箱詰めを中を見せるわけでもなく販売されていました。
~~~ ~~~ ~~~
後日、他社店舗では、裏積み分の購入時は、
中を確認できるように、包装前に
オープンしてお見せされていました。
そこまでされなくてもと当初思いましたが、
こういうところでも、
今後に続く信頼度
信頼できる姿勢を見ることができますね。
派手な見栄えだけで取り込み、信頼できない酷いものを
販売する業者は、一見さんだけ狙いでしかなく、
将来のないところでしかない。
~~~ ~~~ ~~~
昔から京都にあるお店は
やはり、信頼第一が沁み込んでいるから
そんな無茶なことはできません。
馬鹿な商売をすれば
地元の引き合いは一切なくなる。
知らずに買ってしまうのは
インバウンドやおのぼりさんだけになり
守り続けてきた京都の信頼さえ脅かされてしまう。
大変困ったものです。
~~~ ~~~ ~~~
本当の京都らしい
美味しい物は、他にたくさんあります。
滋養溢れる素晴らしいお味で
口福に満たされる幸せ
きっと、見つかりますから、諦めないでください。
~~~ ~~~ ~~~
【避けたいお店】
評判のお店でも
最近は、SNS上の技術により
SNS上の評判や「いいね」を販売する広告業界があります。
よく見ると、
URLや写真付きで、全く同じ文章で
たくさんのアカウントから発信されている。
広告業界かアフィリエイターの仕事かもしれません。
お土産に対するコメントも
戴いた方に遠慮して本当のことが書けない場合が多いです。
そういう場合は
食べる前とか、これからとか、しっとりしているように見えるとか
見た目だけを書いていることが多いです。
ネット検索では広告業界の技術によるのか
否定的な意見はなかなか見られません。
あえて反対の意見をキーワードに上げないと
見られない状態です。
でも、正直に書かれている方も、実は結構いらっしゃいますので
ネットで調べる場合は、逆のキーワードも入れてみると
面白いものが見られることがあります。
残念話は、そろそろこのあたり迄で。。。