【明日に向けて6月30日】震災から112日目。被災して東京に避難した人たちが入居していた「グランドプリンスホテル赤坂」がきょうで受け入れを終え、別の場所に移転する被災者が荷物を運び出しました。大震災をめぐるさまざまな今日をまとめてツイートします。

【明日に向けて・1】大震災では多くの学校が津波に襲われ、無事だった学校は避難所に活用されました。文科省の有識者会議は、沿岸部に学校を建てる際は津波対策の避難路を一緒に作ることや、食料を備蓄することなどの防災対策をまとめました。文科省は必要な経費を予算に盛り込みます(6/30)

【明日に向けて・2】原発事故で避難の対象地域外にも関わらず放射線量が高いとして、国は新たに福島県伊達市の4地区113世帯を「特定避難勧奨地点」に指定し、移転先の家賃を補助するなど避難を支援します。住民からは地区全体でなく住宅1軒ごとの指定に不安の声もあがっています(6/30)

【明日に向けて・3】福島第一原発では、不安定な循環注水冷却システムできょう午後再び警報が鳴って浄化が停止。夜に再開しました。4号機では原子炉建屋の爆発が起きた現場に作業員が入り調査した結果、がれきが散乱して今後の作業が難航しそうなことがわかりました(6/30)

【明日に向けて・4】津波で住宅の約60%が全壊した南三陸町では水道の全面復旧が遅れ、今も400人あまりの被災者の避難所になっているホテルは、海水を浄化して活用できる設備を新たに導入し今週から本格的に使っています。町では来月中旬までの復旧を目標に作業を急いでいます(6/30)

【明日に向けて・5】震災や原発事故の影響で内容を大幅に縮小し、警戒区域内にある会場も変更して行われる福島県相馬地方の伝統の祭り、「相馬野馬追」。開催を前にきょう祭具などが警戒区域から運び出されました。「相馬野馬追」は、来月23日から3日間の日程で開かれます(6/30)

きょうはここまでです。石巻市の避難所ではボランティアグループが毛布を乾燥機で乾かしてダニを退治する「ダニバスターズ」という取り組みを進め、避難している人たちから喜ばれています。

2011/06/30 23:36
NHK科学文化部より転載