毎週金曜日の夜は、19時から夕ミサがあります。
御ミサは40分くらいで終わり、そのあとに入門講座と称した?分かち合いがあります。

よくあるところの、聖書の箇所について思ったことを話し合うような分かち合いではなく、この一週間の間に自分に起こった出来事をお話しします。
というのも、3人くらいベトナム人の信者さんが来ていて、わかりやすい日本語でのお話し•••ということから神父さまがお考えになったようです。

夏の間は差し入れを作っていくのが難しくて(暑いし!)ベトナム人のお嬢さんたちの好きそうなフルーツを持って行ってました。
でももう冬!
ということで先週はコチラ!
コーヒーケーキを焼いて行きました。
自分の洗礼名をイメージしちゃった。
(ラテン語で星を意味するstellaなのです)
神父さまは一目で「あっ、stella!」とわかってくださいましたドキドキ普段からstellaって呼ばれてるしね星

昨日はアップサイドダウンケーキ。
このケーキは今度からわたしにとっては“ヒエンさんのケーキ”。
教会に通っているベトナム人の技能実習生のヒエンさん。まだ二十歳くらいかな。黒髪が綺麗な美人さんです。
先週の分かち合いのとき隣に座っていた彼女。
お蜜柑を剥いて、ハイって渡してくれました。
ただお蜜柑を渡してくれるだけでもきっと嬉しいのに、剥いてくれるって!
なんてかわいいんだろうって、嬉しくって幸せな気持ちになりました。
それで昨日は彼女をイメージして、お蜜柑とパイナップルのケーキを焼いたわけなのです。
美味しい!って喜んでくれて嬉しかった〜!

「名前覚えてなくてゴメンナサイ。お姉さん、ありがとうございます。美味しいです」
って言ってくれたんですけど、お礼を言うのはわたしの方。
わたしはきょうだいもいないし、この先こどもを授かることも絶対ないのだけれど、神様はちゃんとこうやってヒエンさんみたいなかわいい存在を与えてくださるんですね。
しかも待降節に!

神様に感謝です。
先週縫った「毎日のミサ」のカバーに続いて、祈祷書「祈りの友」のカバーを縫いました。


「祈りの友」は宇治カルメル会修道院から発行されたカトリックの祈祷書ですが、もう何年も前に絶版となっているようで、再販が待たれています。

再販の噂が立ってからも、もう何年も経っているみたい。

そんなこんなでなかなか手に入らないのですが、教会で中を見て気に入っていたので、半年ほど前にヤフオクでゲット!
幸いにもとても状態の良いものでしたので、大切にしたいと思っています。

受洗のプレゼントなどにも良さそうなので、早く再販して欲しいなぁ。

ちなみに表紙に刺したのは、薔薇の一連ロザリオ。
わたしはロザリオの祈りが大好きなので、デザインしてみました。
ご無沙汰しております。

11月も中旬を過ぎて、明日はいよいよパパさまのご来日ですね。
過密スケジュールが心配です。

そんな中、珍しく編みものではなく刺繍なんぞをしていましたわたくし。

カトリック信者の方はおそらくお持ちだと思いますが、毎日の聖書の箇所や福音が載っている「毎日のミサ」という冊子がありまして。
日曜日の御ミサの時は「聖書と典礼」というプログラムが配られるのでこの冊子は必要ありませんが、平日の御ミサの時にはこれが必要です。

A5サイズなのですが、なかなかこれに合うカバーがないのです。

カトリック書店にはたま〜に売ってますが、かわいくないし、お高い•••。

ということで、前から作ってみようと思っていたブックカバーを。
これは一昨日、作りました。ちょっと画像が暗い。

マリアさまの薔薇をイメージして、刺繍しました。

そしてこちらは昨日から今日にかけて作ったカバー。

どっちが好き?と夫に聞いたら、水色の方ですって。

今日の御ミサの後の分かち合いのときに、みなさまに「¥100くらいだったら、教会バザーで売れますかしら?」と聞いたら「買う〜!」って。
あら、そしたら何枚か作ろうかな♬