毎週金曜日の夜は、19時から夕ミサがあります。
御ミサは40分くらいで終わり、そのあとに入門講座と称した?分かち合いがあります。
よくあるところの、聖書の箇所について思ったことを話し合うような分かち合いではなく、この一週間の間に自分に起こった出来事をお話しします。
というのも、3人くらいベトナム人の信者さんが来ていて、わかりやすい日本語でのお話し•••ということから神父さまがお考えになったようです。
夏の間は差し入れを作っていくのが難しくて(暑いし!)ベトナム人のお嬢さんたちの好きそうなフルーツを持って行ってました。
でももう冬!
ということで先週はコチラ!
自分の洗礼名をイメージしちゃった。
(ラテン語で星を意味するstellaなのです)
神父さまは一目で「あっ、stella!」とわかってくださいました
普段からstellaって呼ばれてるしね
普段からstellaって呼ばれてるしね昨日はアップサイドダウンケーキ。
教会に通っているベトナム人の技能実習生のヒエンさん。まだ二十歳くらいかな。黒髪が綺麗な美人さんです。
先週の分かち合いのとき隣に座っていた彼女。
お蜜柑を剥いて、ハイって渡してくれました。
ただお蜜柑を渡してくれるだけでもきっと嬉しいのに、剥いてくれるって!
なんてかわいいんだろうって、嬉しくって幸せな気持ちになりました。
それで昨日は彼女をイメージして、お蜜柑とパイナップルのケーキを焼いたわけなのです。
美味しい!って喜んでくれて嬉しかった〜!
「名前覚えてなくてゴメンナサイ。お姉さん、ありがとうございます。美味しいです」
って言ってくれたんですけど、お礼を言うのはわたしの方。
わたしはきょうだいもいないし、この先こどもを授かることも絶対ないのだけれど、神様はちゃんとこうやってヒエンさんみたいなかわいい存在を与えてくださるんですね。
しかも待降節に!
神様に感謝です。






