今、色々な変化の中にいます。

私の大好きな赤毛のアン風に言うと、人生何回目かの道の曲がり角に来ているような気がします。

 

けれども、あの美しい赤毛のアンのラストで、アンがつぶやく、美しいイギリス詩人のブラウニングの一節を使えるような気持ちになれるようになるまでは、もう少し時間がかかりそうにも思います。

 

「神は天に在り、この世はすべてよし」

 

このブラウニングの一節は、愛しい、あの切ない悲しすぎる子供時代で初めてアンを丸ごと慈しんでくれたマシューが亡くなった後、マリラの目と心を守る為(アン自身の心を守る為でもあったと思います)グリーンゲイブルスを売らないで生きてゆく為にと、決意を固めた夜、そしてギルバードととの和解ができた夜にアンが呟く美しい言葉です。

 

色々なことを思うと、神様は天に在るだけでなく、この世を本当に全てよくする為に降りてきてくれていいのではないのかな??などと、不遜なことを思ってしまう私ではありますが・・・・

 

今日、ふと気づいたのですが、色々な意味でのリセット?という意味なのかもしれませんが、自分自身が歩いていて思わず写真を撮る時、白い花が圧倒的に多い、、、

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

桜の季節からどんどんと気候も私の周りも変貌してゆく中で、なぜか写真を撮りたいと思ったのは白い花ばかりのようです。

 

何か自分の中での変化を感じているのかもしれません。

 

普段は、ピンクやラベンダー色の服を好んで着ている私ですが、気づくと洋服すら白が増えている、、、

ことに気づきました。

 

白、これからどんな色にでも発色できる、けれども何かピュアな美しさを感じされてくれる色。

 

そんな色に心惹かれている自分、

アンのように曲がった先の道のりがより素晴らしいものであるように、そんな風に今よりも、色々な意味で強くなれる幸せになれる自分になりたい!!と心より願っています。

 

そんな私は今、本気で転職先を探しています。

 

NHKのBSで放映されていた『船を編む』にしばらくハマっていました。

(ぜひとも、地上波でも放映してよりたくさんの人にご覧になって頂きたい!です)

 

言葉の力を実感させられる、言葉をいかに大切にしてゆくべきかを感じさせられる物語を見ることで、今、言葉をきちんと発声できない状態が続いている自分自身に、時に嘆きそうになりながらも、それでも、先生方やリハビリの先生には「確実によくなっている」と言って頂いていることが希望の光になっています。

 

日常会話としての言葉を伝えることができるので、なんらかの「障害」という扱いにもならないのですが、けれども、コールセンターとしての以前の自分のトークは出来ないので、仕事は更新をしてくれているものの、不安は募ってくるばかりです・・・・

 

そんな中で見つめた先日の『舟を編む』の最終回は、コロナ禍の中で、ギリギリの状態に追い込まれても、全力で、辞書を作る(言葉という海を渡る為の船を編む)ことを続ける方達の姿が胸に強く迫ってきた。

 

特にラストの「生きることは変わること。自分もみんなも。世界も全て。それが嬉しい時もあれば、苦しい時もある」という言葉は、強く強く今の私には心に染み込みました。

 

「そんな風に変化してゆく世界の中であっても、言葉という小さな海に浮かぶ小さな光を集めて、誰かとつながって、その先へ・・・・・

これからも私、辞書を作ります」

という、主人公の最後の言葉が心強い。

 

紙の辞書という、今の時代に持つ人が減ってゆくであろう大変なものを作る、その苦労を、その姿を描いたこの作品は、三浦しをんさんの作品でありますが、実は私は未読なのです。

アニメなどにもなっていたそうなのに、全く知らないままで見ることが出来たことは、今の私にとっての力になってくれたように思います。

 

話し方の教室に行ったり、耳鼻咽喉科でリハビリを受けたり、神経内科の先生の勧めもあって、心療内科にも行ってみて、薬を変えたり、一人で本を音読したり。

 

先日のお誕生日に、大神神社に行けたということもあり、百人一首をまた覚えて、少しでも綺麗に言えるように練習を始めたり。

前頭葉の血流が悪くなっているということなので、記憶力や言語能力に問題が出てきてるのでは?という不安もあるので、昔のようにきちんと記憶できるようでありたいとも願っています。

 

今のこの努力がどうつながってゆくのかはわかりませんが、昨日、いつも診察してくれる先生に「あなたは努力のできる人だから、焦らないで、でも頑張って!!」と言って頂きましたが、やはりこういう言葉を頂けることは、私の最近暗くなりがちな心に光を届けてくれます。

 

子供の頃からおしゃべりだと言われ、母の介護の生活の中でシフトの自由がききやすい、ということからコールセンター勤務に落ち着いて、コールセンター声だと言われることも増え、この仕事をずっと続けてきましたし、このままコールセンターでの仕事を続けてゆける、そう信じてきました。

 

けれども、もしかしたら、仕事自体を変えることになるかもしれません。

言葉をあまり使わないというところから?探してゆく??

今の職場が更新をしてくれる限りは、諦めずに頑張り続けてゆきたいとは思いますが、生きている中で人も自分も周りの世界も変わってゆくのだなぁ・・・・とは実感しているこの頃です。

 

けれども、大神神社で引いたおみくじは『大吉』でした。

今の幸せを大切に感謝し続けてゆけば大丈夫!!だと書かれてありました。

 

その言葉を心から大切にしようと、強く思っている今日この頃です。

 

少し以前になりますが、私の誕生日の光に満ちた大神神社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたは、これから幸せにならないと!!」

この言葉は、先日、初めて行った病院の先生の言葉です。

 

ずっと続いている体調不良、「構音障害」という、よくわからない病を抱えたままでは、仕事復帰もしっかりとは出来ないので、新しい病院に行ってきました。

もちろん、入院した病院でもまた診察して下さるとのことですが・・・・

 

新しい病院では、最近の体調不良などや最近のもろもろの悩み、もともと持ってる頚椎ヘルニアなどの持病についてや、母のことなどもお話をしたせいか、こういう言葉を下さったのだと思いますが、あまりにあったかい心が伝わってきたので、思いがけず、涙が溢れてしまいました。

 

先生は「お母さんが天で喜んてくれるようにねっ!」と、優しく私をなでながら、笑顔でそう付け加えて下さちました。

こんなにいい病院を見つけてくれた夫にも感謝を伝えました。

 

色々と話をしてくださり、薬を変えて下さったのですが、その影響からか、昨日はよく眠れませんでしたが、薬を変更した時って、時間がかかることは覚悟しています。

構音障害の影響のせいか、舌などの震えだけでなく、めまいや食欲減退などの胸がつまる感じが続いているので、そのあたりも新しい薬の効果が上がると嬉しいのですけれども。

 

そんなことを思いながらも、

昨日の朝、『あさイチ』の心があったかくなる台所物語に元気をもらっていた時に、突然飛び込んできた、台湾の大地震、沖縄地方の津波のニュースに、今年のお正月の地震を思い出し、またドキドキしてしまいました。

 

最近の頻繁に起きる地震の中で思うのは、いつなのかはわからないけれど、必ず起こるだろうと言われている、南海トラフ地震のことや、そもそもこの地球の歴史を思うと、今日、普段通りに過ごせたことの幸せについて、です。

 

遅れてきても綺麗に咲いてる美しい花達の姿を見ながらも、何がいつどこで起こるのかがわからない、この不安定な❓世界の中で今日一日をどんな気持ちで過ごすか?ということを考えてしまいます。

 

 

 

 

 

台湾の地震のニュースの怖さや厳しさがだんだんと伝わってきていています。

 

仕方ないことですが、私自身は、自分のことばかりでいっぱいになっていますが、少し心の持ち方を変えてゆきたい、とも思っています。

 

そして、可愛い猫達とゆっくりと過ごせる時間を大切に、歯がゆさだけでなく、感謝しながら過ごさないといけないなぁ、とも改めて思っています✨

 

台湾の地震で、猫を助けに戻られて命を落とした方のニュースを知って、心が痛くて仕方がありません・・・・