今年の母の日は、夫婦で大神神社にお詣りに行ってきました。

 

いつもならば、4月の半ばの私の誕生日と結婚記念日のあたりにお詣りに行くのが我が家の恒例になっているのですが、

今年は結婚してから15週年目の「水晶婚式」になるのですが、残念ながら4月の半ば頃はまだ私の体調がいまひとつだったので、お詣りには行けませんでした。

 

それにしても、結婚してから「もう15年目?」という不思議な気持ちにもなりますが、その反面、なんだかもうずっと一緒にいるような気もしたりする、

私達にとっての15年目というのはそういう時期なのかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

この日は素晴らしいお天気で、青空と深い緑が目にも心にも眩しく、拝殿に向かう道の風は涼やかで歩くのもとても気持ちよく、このところのもやもやしていた心も体も浄化してもらえるような心地よさに包まれた、素敵なお詣りになりました。

 

 

 

 

今回もご祈祷を受けさせて頂きました。

 

子供の頃から母と何度もお詣りに行かせてもらっていた大神神社の祈祷殿での厳粛な雰囲気に包まれるご祈祷を受けると、昔も今も元気になれるような気がします。

 

今回も一緒にご祈祷を受けられたそれぞれの方達の方達と共に、

「幸魂(さきみたま)奇魂(くしみたま)守給(まもりたまえ)幸給(さきはえたまえ)」

と、祝詞を唱えると、いつものように元気が体の中から溢れてくるように思えたり、不安や心配事が薄れてゆくように思えました。

 

 

 

こちらは樹齢がおそらく600年という巳の神杉です。

 

この大神神社で、白い蛇に遭遇できるのはとても幸運なのだそうですが、実は私達は2度、美しい白蛇さんを見つけています。

今回は白蛇さんには遭遇できませんでしたが、それでもやはり祝福してもらえた気持ちになれて、やはりこの神社は私にとっては特別な聖地のように感じられたのはとても嬉しく感じました✨

 

 

母や自分達の為の御守りを購入し、清らかな空気、そして力強いご祈祷にいっぱいの元気を頂き、明るい気持ちになったところで、

ご祈祷の後は「みむろ」というお店で美味しい最中やお抹茶を頂いて(このお店、フォロワーさんに教えてもらいました💓)大神神社の神々様にお礼を告げ、母に会いにゆきました。

 

春になり温かくなったおかげでか、母もいつもより意識がしっかりしている様子で、私達が撮ってきた大神神社の写真を見せながら色々と話すと、私達の言葉に耳を傾けてくれてるようでした。

 

母が大きな事故に遭ってから・・・今年で18年目になります。

人生も肉体も変えてしまった苦しい肉体の中で、母は18年もの長い間、どんな思いで、頑張り続けてくれてるのかと時々考えずにはいられません。

しかも何度も危ない時期を乗り越えながら。

けれども、落ち着いている時には、昔の母を思い出させてくれるとても母らしい穏やかな、時に可愛い表情までも見せてくれます。

最近ではそれは・・・・・・時々たまらないような気持ちにさせられる事もありますが。

 

それでも今年も母の日のお祝いをさせてくれた優しくて、そしてとても心の強い母の娘として恥ずかしくないように生きてゆきたい・・・・

今年も感謝の母の日にしてもらえたことを忘れないで、

(ついついすぐに心境の落ちてしまう私ですが^^;)

このような幸せな一日を思い出しながら、大切に毎日を過ごしてゆきたいと願っています✨