
こんにちは。
Padma Japanの馬場由香里です。
「#ハッシュタグ」と言えばTwitterとInstagramですよね。
SNSを発信するに当たって「#ハッシュタグ」は使っていますか?
あなたのオリジナル「#ハッシュタグ」を使っている人。
単語で検索したら一番上に出てくる「#ハッシュタグ」を使っている人。
使う数はいかがですか?
1個?2個?それとも10個以上?
ちなみに私が「#ハッシュタグ」で検索するのはInstagramが多いです。
ランチ、カフェ、コスメなどを検索する事が多くて
実際にInstagramで見つけたお店に行ったり買ったりする事もよくあります。
あなたはどうですか?
Instagramに関して言うと
日本人ユーザーが「#ハッシュタグ」検索をする回数は
世界平均の3倍あるので、使わない手はないですよね。
そして投稿を見た40%以上のユーザーが
そのブランドサイトやECサイトを見たり購入したりしています。

じゃあどのように「#ハッシュタグ」を使えばいいのか?
トレンド、場所、職種、ターゲット層、内容に沿ったもの、オリジナル。
トレンド→Twitterの場合はこのトレンドワードに沿った投稿をすると
見てもらえる確率が一気に上がります。
場所→地域性の高いサービスや商品の場合、ローカルなワードを入れるのもいいですね。
職種→投稿内容に沿ったサービスや商品
ターゲット層→○代女性、アラサー、アラフォー、など。
内容に沿ったもの→アロマセラピストであれば、
アロマ、アロマオイル、癒し、癒しグッズ、ヒーリング、など。
オリジナル→あなたの屋号やメニューをそのまま「#ハッシュタグ」に使う。
そしてInstagramの場合、「#ハッシュタグ」は30個まで付けられるので
ビッグワード(検索結果10万以上)、ミドルワード(10万〜1万)、
スモールワード(1万以下)の全てを
いくつかずつ付ける事をオススメします。
Twitterの場合はトレンドワードを調べて
積極的にご自身のサービスや商品、知識などと絡めて
発信をしてください。
TwitterとInstagramで投稿される際は
必ず「#ハッシュタグ」使ってくださいね。
検索からの新規ファン、新規顧客様に発信を見てもらいましょう
\ まずは無料相談から /