す今年のお盆休みは8/10〜8/15迄の6日間

最終日は仕事になったので5日間の休みとなりました♪

お盆休みは、遠方や標高の高いところをめざすのですが、直前に宮崎と神奈川での地震や台風の東北地方への横断予想などもあり場所を決めかねていました。

長野県はGWに少しお邪魔していて他も検討

滋賀県や福井県も見て回った方が無くこちらも候補に

9日、仕事から帰宅していつもなら夜中に出発となる所ですが、毎度のごとく奥様の重い腰が上がらず断念、、、

10日の翌日は早朝から朝練で60キロほど走行し


奥様が行く気になるのを待っていました。


お友達などからお出かけ報告が来る中、夕方になり急に奥様が脇腹が痛いと言い出し


急遽休日診療の病院へ


結果、急性腸炎との事で薬を処方してもらい帰宅


今年はどこも行かずに終了のフラグが立ったと思っていました。



翌朝11日、のんびり起床して様子を伺うと大丈夫との事。

大事にならなくて良かったと思っていたら何故か奥様がお出かけをする気まんまんに⁈


結果午後から墓参り後にそのまま近場で向かう事にしました


埼玉県に立ち寄りお墓参りをして、そのまま圏央道から関越道へ、そこから上信越道を走り横川SAでワンコの散歩と休憩を


まだ18時だったので食事を取らずそのまま出発


長野をゆっくりまわろうかと考えましたが、奥様は福井県に行きたいとの事、結果上信越道から北陸道へと走り一旦糸魚川市で下車



なぜ下車したかと言うと途中のどのSAも20時を超えて食事処がやっていなかったから、、、

ついでに給油もしたかったので下車したのですがお店も殆どやっておらず、結果ラーメン店へ



この時期石川県で高級ぶどう🍇ルビーロマンが食べられるかも?と考え、一旦石川県に立ち寄る事に


食後にふたたび北陸道に乗り石川県へ


せっかくなので、以前石川県にお邪魔した時にダメだった千里浜なぎさドライブウェイに行く事に


夜中に到着したのは道の駅のと千里浜


仮眠して翌朝パチリ


翌朝6時、念願のなぎさドライブウェイへ




走行後はふたたび道の駅に戻り車体裏を洗浄




まだ8時前だった為、朝からやっているお風呂を探して移動します。

(道の駅利用したので、ドリンクだけ買い足しました)



ネット情報をたよりに伺ったお風呂が2件、情報がいい加減で朝風呂が無く彷徨い金沢市に、

先にルビーロマンを食するべくパフェがあると言う情報からフルーツパーラーの、horita205内灘店へ


道の駅内灘サンセットパーク内に有ます


入店後パーラーへ


おや?


ショーケースを見回してもルビーロマン🍇が見当たらない?


店員さんに聞くとまだ時期がはやく入荷した時に本店のみで販売とか、、、、、


またしても玉砕😭

ルビーロマンを1番多く取り扱っている堀田商店のパーラーでもダメ

仕方なくルビーロマンを諦めかき氷を頂き、近くのお風呂へ


次へ向かう途中、金沢市内に農協直売所があったのでちょっと立ち寄り、たくさんの農作物の中に一つだけありました❗️


一房¥9800‼️(通販よりは格安)


やっぱり高級です💦


流石に手が出せない、、、

のと里山道の高松PAだと粒でお試し販売されているとか、他のパーラーのパフェも探しましたがこの時期はまだ早いらしい


後ろ髪ひかれつつ福井県へ移動


途中道の駅 蓮如の里あわらにトイレに立ち寄り


その後はここ


30分待ちでなんとか駐車して見学


崖の端まで覗きに行けます

景観の為か柵は一切なく自◯の名所なのも頷ける感じ


気温も高くワンコも居るので急いで見学して

近くで食事を済ませて次の場所へ

夕方になり立ち寄れたのは丸岡城

※犬は駄目と看板にありますが、管理の方いわくトイレの始末をしっかりすれば散歩は良いとの事です!


小ぶりながら立派な鯱鉾まであります


お城を見学した後はスーパーに立ち寄り、翌朝に向けて近くの道の駅に移動


入浴施設があるこちらへ


お風呂に入って早めに休ませていただきました