今年は20年振り位に仕事の無いGWとなりました。

後半の4連休、前半は私の希望で秋田へ行ったので、後半は奥さんの行きたい所で良いと伝えてました。


が!

4連休前になっても行き先は決まらず、、、
5/3はお家で草むしり

結局ニュースでやっていたバルーンフェスティバルに夜出発で行く事にしました😓


夜10時頃出発

下道で国道を使って北関東道の太田桐生ICから高速で長野県佐久市へ


佐久南インターで降りて目の前にある道の駅ヘルシーテラス佐久南へ


バルーンフェスティバルの会場すぐ近くの為、観覧スポットになっているので26時の到着時点でほぼ満車🈵


何とか止められて朝5時まで仮眠となりました🛌



朝5時、既に会場に移動する人達もいて周りは慌ただしい感じです。


我が家も近くのコンビニで朝食を調達して会場へ


かなり混んでましたが、何とか入る事が出来ました。


会場は千曲川スポーツ交流広場で土手沿いにあり、2日目の6時からのフライト開始までワンコの散歩と朝食


6時になると選手の車両が入って来て準備開始


続々とバルーンが膨らんで行きます


狭いサッカーグランドに35機のバルーン🎈が

準備を開始


ランディング前にはこんな感じてぎゅうぎゅうです🤭




準備が終わったチームから順次浮上して行きます


青空の中浮上する景色は早朝の醍醐味❣️

付近5箇所のターゲット🎯に球を落としてポイントを競います



早朝開催のバルーンフェスティバル

7時なのに既に売店が始まっています。


信州名物もちらほら


主催のHONDAはASIMOのバルーンで同乗飛行


こちらは佐久市のバルーン

武論尊さんが佐久市出身との事で北斗の拳モチーフ


9時を過ぎ、大会もひと段落する頃に会場を後にして道の駅に戻り買い物

佐久市にはキャラマンホールが7ヶ所に設置されている様です。


その後はぴんころ地蔵の薬師寺に訪問、参道には鯉のぼり🎏


健康をお祈りして


そのままドライブ


結構走って美ヶ原高原へ


景色を堪能してお土産も購入


ビーナスラインをドライブして車山高原スキー場で遅めのランチ

ラザニアを注文❗️

スキー場にしては美味しく価格も良心的


その後に白樺湖で🦮散歩して


佐久に戻ってひとっ風呂♨︎


その後は19時から開催のバルーンイリュージョンを見学に!


1時間前に会場に戻るといっぱいで入れず、最寄りの小学校の校庭に駐車して15分歩いて会場に到着

花火大会の様に土手は埋め尽くされてました。

少し明るいうちにスタート


日が暮れて行くとバルーンも一段と華やかになり


ケンシロウも浮かび上がります


20機一斉に点灯するとすごい👍


30分のショータイムが

終わりに近づき、土手から離れてパシャリ


最後は花火も上がりました