1月2日

道の駅きりら坂下で朝を迎え、昨日夜から降り続いた雨はほぼやみ周りを🦮朝の散歩に


この日もリサーチ不足で道の駅は休み🎌😅

※道の駅によって🎍正月休みの期間が違う様で、昨日の志野・織部は元旦のみ休み、コチラは3日まで休み


仕方なく市内のコメダ珈琲でモーニングをいただき、次の目的地へ


着いたのは馬籠宿、上の駐車場に止めて散策


まだ新年2日目お店もやって無く人もまばらです


雨上がりの為、遠くには雲海が見えます。


下の方まで下がって来たら観光バスが来たのか海外からの観光客が結構来ました。

数軒のお店も開いてお土産を購入し


木曽路(中山道、国道19号)を長野方面へ

途中木曽福島でお蕎麦屋さんが開いていたのでコチラで昼食

寝覚の床と言う絶景が見られるお蕎麦屋さん寿伊舎さん


見かけて寄ったお店だったけど大正解❗️

冷やしおろし蕎麦を美味しく頂きました♪


その後は営業していた道の駅木曽福島に立ち寄りみやげを購入、


その後初詣をしていないので急遽途中の権兵衛峠道路(国道301号)で山越えして長野県伊那市へ


そこから駒ヶ根の光前寺



コチラは以前にもお邪魔した犬を祀ったお寺さん


かなりの混雑で、

ここまでで1時間半



霊犬 早太郎


日本狼との噂も?


早太郎のお墓🪦


すっかり身体が冷えて、昨日下呂温泉が良い印象出なかったので、この日に帰宅予定でしたが急遽別の温泉に入りに行く事に


駒ヶ根公園で散歩してスーパーで買い出しをして高速で移動、甲府昭和インターで下車


途中でほうとうを食べて


フルーツ公園で仮眠


翌朝ほったらかし温泉♨️に


日の出前に並んだものの、女湯は入場出来ましたが男湯はかなりの並びで入場券配布中


結局並び中に日の出が上がり



富士山も綺麗に見えました。


携帯を替えたらズームも綺麗🤩

陽が上がってから入浴

いや〜いつ来ても良い♨️ 

立ち寄り湯で日の出が見られるのは貴重、

ついでに富士山まで見られる。


他の観光地は外人さんばかりだけど、ここは早朝なのもあってか居ない。


入浴を終えて名物の卵かけご飯をいただき、


フルーツ公園で🦮散歩


その後は渋滞を避けてそのまま帰宅となりました。


※愚痴になっちゃいますが、出かけたいけど行き先も適当、途中会話しながら場所決めてもこんなのと思わなかったとかあれやりたいとかで急に予定変更、地理感無いのに途中であそこに寄りたいとかいつも疲れるお出かけになります。


合計160泊