年末年始に中部地方へ行って来ました♪


今回の正月休みに何処に行くか奥さんと話した時に、特に何処何処に行きたいと言った明確な回答も無く、行った事が無いからとの理由で岐阜辺りが決まりました😅


29日から休みに入り、30日奥さんの実家へ訪問。

帰宅後、夜中に出発。



東名高速を走りその日の休憩場所に選んだのは浜名湖サービスエリア


AM4時頃到着。

朝9時近くまで仮眠してそのままワンコの散歩。

サービスエリア内にはゴジラの実寸大の足跡をがありました。

縦11.5m、ロケ地が浜名湖だった事もあり作られたそうです。

店内にはあまりゴジラ推しの看板も無かったので、足跡にある看板を見るまでなぜ足跡があるのか不思議でしたが、水面に現れた場所?なのかもしれません。



その後はSAを後にしてすぐに高速を降り浜名湖周辺を散策する事に。


湖畔沿いをドライブして、海と隣接する場所(渚園近く)に鳥居がありパチリ⛩️


その後は、大晦日でも営業していたコチラを見学。


工場は停止しており、映像での展示でした😅


こんなトラックもありました。



お土産を買い見学後は湖畔のお寺へ参拝に


初詣の準備も済んでいました。


浜名湖ならウナギでしょって事で、参拝後は参道にあるコチラで昼食。


先ずは鰻巻き❣️


そして、白焼と蒲焼の二食丼をチョイス❣️

久々の鰻は美味かった😋


食後は浜松城🏯へ

ワンコに優しく、城周辺まで散歩ができました。


NHK大河の展示もやってました。


城を後にして夕暮れの中高速で移動

途中から雨に降られながら翌日の予定もあり土岐南,多治見ICまで進み土岐よりみち温泉♨️でひとっ風呂🛀


その後スーパーでおつまみを調達して道の駅志野•織部へ


大晦日の夜は静かに過ごして、前日の疲れもありはやめに休憩を取らせていただきました。


翌朝、パン🥐とコーヒー☕️で朝食を済ませて、


瀬戸地方の焼き物を見ようと思っていましたが、

元旦からやってるところも無く、休憩をさせてもらった道の駅も定休日😭


とりあえず看板だけパチリ


完全に下調べ不足でした😂



訪問先を再検討して、関市方面へ


途中、可児市でトイファクトリー本社を見かけてパチリ


その後到着したのは関市の名もなき池


誰が呼んだか通称「モネの池」

シーズン的にはイマイチなシーズンですが、


結構いい感じ🥰


睡蓮や紅葉🍁時期ならもっと良いけど、この時期でも水は綺麗でした。

モネの池を後にして次に向かったのは郡上八幡市


市内の公園で🦮散歩をして、郡上八幡城へ

小高い山の上にある城で、中腹の駐車場から徒歩で登って訪問。

フォトスポットからパチリ!


御城印は元旦はやってなく、泣く泣く城を後にしました。


その後は日本3名泉の下呂温泉へ


先ずは下呂温泉合掌村へ

お昼も食べて無かったので、お茶屋で軽くブランチをして合掌村を散策


約10件の合掌造りの家を見学


合掌村を後にして立ち寄り湯へ♨️


元旦から営業している立ち寄り湯を探して下呂温泉市街を移動している時に緊急地震速報が❗️

結構揺れました🫨

狭い市街地でスパロンを止められる温泉を探すと唯一クアガーデン露天風呂が入れました!


露天風呂だけのお風呂で水位も低く、湯温は高かったけど泉質なのかいまいち温まりに欠ける感じ、、、


車内で翌日の行き先を決め、今夜の仮眠場所を目指して中津川方面へ


市内で夜食を購入し道の駅 きりら坂下


移動や食事中も余震のニュースが続くなか就寝となりました。