道の駅浅虫温泉 ゆ〜さ浅虫を後にして


最初に向かったのは青森県立美術館


野外スペースにあるこちらの巨大彫刻、あおもり犬を見に

比較対象がないですが、こちら全高8.5mもあります。


※この彫刻は美術館に入らなくても見学する事ができます。


その後に青森駅近くのねぶたの家 ワ•ラッセ

2023年夏の新作が展示されていました


絵師により筆遣いなども違い見入ってしまいます。


前方だけで無く横、後ろまで全部が立体で迫力があります。


ワ・ラッセ見学後、近場で郷土料理を検索🔍

結果、またもやラーメン🍜となりました

今回の旅で4杯目爆笑

津軽煮干しラーメン🍜

懐かしさのある飽きのこない美味しさです。


その後は弘前方面へ移動して、映え写真を撮りに

鶴の舞橋


しかし、リサーチ不足で、何と手前側は改修工事中、、、しかも木造の為、ペット禁止でした😢


見学後はそのまま帰路に、市内で買い物をして

 

途中でゾロ目ゲット!!

碇ヶ関インターより高速へ


その日は安達太良サービスエリアで仮眠をして、翌日の昼過ぎに帰宅しました。


今回の旅9泊9日、総走行距離3072キロ

燃料  384ℓ      ¥64935

フェリー代     ¥38500

高速代           ¥27190

食費、土産代、駐車場etc

   ¥50000


トータル18万くらいでした。


今回は最低気温6℃、最高気温22℃

スタッドレスは必要ありませんでした。

雨もほぼ夜と移動時だけと言うラッキーな展開

情報収集不足で、フェリーの時間とキャンプ場•RVパークの営業期間をミスして時間のロスがありましたが、周りきれない程広い大地、いつか違う季節に行きたいと思いました。


※道央のキャンプ場、RVパークは晩秋からある先まで冬終いで営業していません。札幌、函館エリアはやっているところもあるので要確認です。


9泊9日 行きは夜通し走ったので実質8泊で


累計155泊