今回の快適化はスポットクーラーになります。


が、、、実はブログには書いておりませんでしたが、性懲りもなくこれが2台目のスポットクーラーになります。




車中泊やキャンピングカーでの使用で調べると必ずヒットする商品です。





しかしなぜブログに載せなかったかと言うと、うちの車では快適化?となってしまったからでした。


私の乗っているハイエーススーパーロングのキャンピングカーでは、冷房能力800wのクレクール3では炎天下での使用は殆ど効果がなかったのです😭


真夏では冷房能力が追いついて無い状態でした。

夜間でも、熱帯夜では大人2人と2頭ではイマイチ冷えが悪かったので、早々と処分をして、次の商品を探していました。


次の購入の条件は


基本的には100V電源を繋いでの使用を目的とします。

前回は冷房能力が800wで能力不足を感じていたので、1.5KW以上を考えます。

予算は3.5万位(新古・展示機でも可)

とこんな感じです。


で、何機種か候補が見つかりました。

こちらはその名の通り2.2kwになります。
しかし定価は5万オーバー😱
ヤフオクでも新古品は4万ほど


こちらは去年より発売されていましたが、レビューでは音が大きいとのコメントが、、、
他のレビューは2つ位でイマイチ決め手にかけます。
※今はレビューも60件以上、冷えるけど音が、、、の意見多し


3つ目はナカトミ MAC-20

こちらも定価は4万オーバー
しかしヤフオクで新古品が3万前後


これらの商品は基本的に工業用スポットクーラーを家庭用にしたもの

他にも1.5KW〜2.5KW位の工業用もありました。

それぞれのレビューには音が大きいとのコメントが結構あります。

まぁ家庭用エアコンだと室外機で行う作業が、ウィンドウエアコンやスポットエアコンでは内蔵コンプレッサーで作業する為音はある程度仕方がないところでしょう。


決めかねていたところ、たまたまなんですが、隣町のリサイクルショップにタンスのゲンの2.6KWがあったんです❗️

店員に声をかけて作動チェックをさせてもらいました。


音はクレクールとさほど変わらない感じです。
風量弱と強は、ほんとに変わってる?って感じでした。
しかし、クレクールで感じた事のない冷気
があります。
新古で3万は結構魅力的です。


良さげなスポットクーラーを何件かオークションで入札しましたが、いまいち落札出来ず。

いよいよリサイクルショップで購入か?
と思っていた時落札ができました。


結果2台目のスポットクーラーとして落札したのはナカトミ MAC-20に決定しました。

今回の決め手は

冷房能力2KW(家庭用だと5〜6畳用?)
除湿機能がある。
3万5千円以下
だった事ですかね😄

梅雨が明けたらテストしてみます。