みなさん、こんにちは。

今日は外来受診でした。



まず採血。

腫瘍マーカー(NSE)は4回抗がん剤を受けながらも、ジリジリと上がってます。

proGRPは上がり下がりですが、マックス値はさほど下がりません。


痺れ我慢して抗がん剤やってる結果がこれです。

切ないですね〜




ただ、数値に踊らされてても仕方ないので!

今出来てること、自分自身で感じる身体の状態を信じながら、また頑張るのみですウインク





さて、そこでですが。

今日は主治医に相談したいことがありました。
セカンドオピニオンについてです。


以前、主治医から、こんな話がありました。


骨転移が命に影響を与えるというより、肝転移増悪時、生命予後に影響が出る可能性がある。肝臓が安定してるのは、今の抗がん剤の効果だと認識しているため、やはり抗がん剤の継続をおすすめする、といった内容でした。


と、ゆーことは。

肝臓にできるアプローチを何か考えたほうがいいのでは?という素人考えで、肝臓への血管内治療ができるクリニックを探してみることに。

するとブロガーさんの中に、ヒントが出てきて、治療をやってるクリニック候補をいくつか見つけることが出来ました。

遠方にはなるけれど、まず私に治療適応かあるか確認のため、セカンドオピニオン受けることにしたのです。



主治医に話した所、ぜひ受けてみてくださいと送り出してくれました爆笑
明日には紹介状もできるみたいなので、早速準備を進めます!!
 


ただ、厳しい話もありました。

私の場合、骨転移がほぼ全身のメインの骨にあり、それが痛みや熱を引き起こす最大要因になっていると。

なので、肝臓が落ち着いてたとして、骨転移の制御が出来なければ、やはりそれはそれで、状態の悪化は避けられないということでした。

肝臓が落ち着いてる今、追加治療をやる必要があるのか。
そこが肝になりそうです。



また、私の場合、腫瘍熱や痛みに対して、ステロイドがよく効くため、現在もデカドロンを内服してます。

内服を続けてはや数ヶ月、副作用が強くなってきました。特に浮腫です。

足もお腹もパンパンで、とても歩きづらくなってしまいました。

薬って怖いですね。
作用、副作用のシーソーゲームです。
まさにMr.Childrenのよう、知らないか(笑)



とりあえず、受診も無事終わり一安心。
旦那とともに、ご飯でも食べて帰ろうってことでフラフラ歩いてみました。

居酒屋さんのランチ見っけ!!

バラチラシいただきますウインクウインク




いつも同じアングルになってしまう、、、
センスのある撮り方、誰か教えてくださーい笑い泣き

鯛汁が美味しかった。
んー口内炎で口開けづらいし、沁みるし、痛いし。でも食慾はあります。

意地でも食べるぞー!!