ポイントがザクザク? | ぷくぷくのブログ

9月に自民党総裁選がありますが、その前に解散総選挙に打って出ると言う話も出ています。なので支持率アップの為に政権からも色々なアピールが出てきていますが・・・。

 

ここ数日のアピールは円安対策で日米韓の会談。ただ韓国は戦力外としてもEU入ってない時点で流れは変わらないだろうし中東リスクあるからそもそも無理。

次に6割以上の中小企業も給与を上げてます!とか言い出しだしましたが、実態は上がってないかお気持ちだけ程度。バイト代が上がってるだけで既存社員は・・・。ちなみにうちも全く上がってません!笑

 

で、金利を上げるとかも言ってますけど上げ方が少ないと円高効果ないですし、効果が出るほど上げると企業利益直撃で株価も下げて行く気がしますが。その結果支持率も下がりますが。

 

この流れ、どう動いても無駄なんですよね。国内要因ではないですから。動いたら(金利上げたら)どうなるかって?

 

韓国でシャドーバンクのストレス強まる、不動産セクターへの融資急増

 

韓国みたくニッチモサッチモいかなくなります。国民は悟って身の丈に合った生活をするしかない感じですかね~。

 

※ 韓国のシャドーバンキング(日本で言うノンバンク)の規模は記事にもある通り、63兆ドル(約9750兆円)。それがヤバイ・・・。以前ニュースにもなっていましたが金利は20%~。そしてその延滞率が上昇してると・・・。

 

 

 

これって・・・

 

Tポイント改めVポイントになりましたが、ペーペーよりお得で楽天経済圏も破壊するんじゃ?と話題になってますが・・・

 

 

こんな時代ですからポイ活好きの熱気はすごい。SNS見てても足の速い単身者は行動してる人が目立ってます。ECが強い楽天はともかく商圏被るペーペーは影響が大きいかもしれない。

 

今年の私は終活計画立案中なのでポイントだけでは動きませんが悩ましいニュースではあります。さてどうしたものか・・・