デジカメ充電ケーブル更新 | ぷくぷくのブログ

最近、中国で不動産会社が次々と・・・と言うニュースが出ていますが、韓国でも同様の事態になっています。ただ現状は中国とは違いお金が取れる債権(留置権)を持っているから、まだ破綻の連鎖までにはなっていませんが薄氷を踏む状態であることは・・・

 

 

留置権(韓国語では유치권と書く)

簡単に言うと工事業者が施主から工事代を貰えないので、工事を止めてその債権を法的に主張・占有している状態・・・

 

以下は韓国の不動産専門弁護士HPの解説より(上記画像含む)

  

https://lawbase.co.kr/%ec%9c%a0%ec%b9%98%ea%b6%8c%ed%96%89%ec%82%ac/

https://lawbase.co.kr/%ec%9c%a0%ec%b9%98%ea%b6%8c%ec%86%8c%ec%86%a1/

 

 

 

 

韓国語で留置権を検索すると、大から小まで膨大な数の工事が止まった不動産が出てきます。つまりお金が回っていない訳で。

 

昨年から韓国の借入金利が20%を超えているとニュースが出ていましたが、20%の金利は流石にきついですので長くはもたないでしょう。ユン政権が低利(と言っても高利)借り換え政策やっても時間の問題かなと。

 

普通に考えれば年内で・・・なのでしょうけど、来春に国会議員選挙がありますからそこまで持たせられるかでしょうね。もし韓国が飛んだら中国も想定連鎖で崖から転がり落ちる事態となるでしょうから・・・。

と言う事で、少なくとも来春までは要注意して見守っています。

 

 

 

 

中国から嫌がらせの電話が鳴る件ですが、東京都庁での痛快撃退編

 

 

中国語で本当の事を伝えるとか中国共産党は一番堪えるのでは?笑

SNSでも本当の事が伝わり出したのでそろそろ言わなくなると思う

 

 

 

さて、そんな中国ですが良い物は良いと認める私。

今回導入したのは、今や絶滅寸前のXDピクチャーカードやメモリースティックが読み込めるカードリーダー!

 

もうカードリーダーの商品自体が消えつつあります。そう言えばスマートメディアのカードリーダーは見かけませんね・・・

 

そして中国のアンカー社のUSB-AとmicroUSB-Bのケーブル

 

microUSB-Bは主にSONYのデジカメ(α7等)用途なのですが、そろそろ劣化し始めてるのと丈夫で安い物があればと思い。送料込みで3本890円(税込)は安い! そして作りが良い!

 

と言う訳で、悪い者は悪い。良い物は良いと言える私でした。笑