CFexpress 4.0 Type B メモリーカード | ぷくぷくのブログ

2023年8月28日にCompactFlash Association (CFA) から新規格(CFexpress 4.0)のメモリーカードが発表されました。

 

 

内容はパソコンでも使われている PCIe 3.0 から PCIe 4.0 になる事により速度が大幅に上昇する事である。これにより新規格に対応したカメラは連写速度や動画撮影時間などがスペックアップする事が予想されます。

 

 

で、PCIe 4.0 で先行している? このNextorage と言う会社、どうなんだろう?と思っていましたら・・・

 

 

ニコンでも今日から取り扱い開始されました! (笑

でもこのメモリーカード、PCIe 3.0 規格ですよね? (大笑

 

 

ところで今の PCIe3.0 対応のカメラに、PCIe4.0 のメモリーカードが使えるか?ですが、おそらく高確率で使えます。ちなみにパソコンでは・・・

 

 

PCIe4.0 対応メモリーカードの性能をフルには発揮できていませんが、PCIe3.0 で頭打ちだった書き込み速度の向上が数値として出ています。これにより、連写詰まりが幾分か解消する??

 

ただ発熱温度ですが、微細化されているにも係わらず温度が下がっているとは言い難い。温度低下はあまり期待できなさそう。よって今使っているカメラに、高額になるであろう PCIe4.0 規格のメモリーカードを買うくらいなら、安くなる PCIe3.0 規格のメモリーカードを買う方がお得な気がする。

 

ちなみに早速ですが、9月1日からAmazonでメモリーカード各社から CFexpress を安く買う事ができます。(期間限定)

 

 

私は4TB~のカードが欲しいのですけど、今はまだ発売されてもいない。ProGrade Digital の GOLD 2TB はちょっぴり欲しいけど、容量が足りないから今は我慢。価格もホイホイ買える値段ではないし。円安ですからねぇ~、致し方なしです。