最近のいろいろ | ぷくぷくのブログ

最近、クレジットカードのセキュリティが厳しく?なったと感じていませんか? 私もNETで買い物をする度にクレカ会社に電話をしないといけない事が多かったのでオペレーターの方に色々聞いてみると・・・

 

オペ「最近、偽サイトや偽造が多いんです」

 

偽サイトによる情報抜き出し→そしてカード偽造して使われる。これは普通ですが、偽サイトが本当に商品発送→カード偽造して使われ→所有者本人がどこで偽造されたかわからない。みたいなものもあるようで。要は発見が遅くなるんですな・・・。こわいわ~。

 

例えばこのamebaみたいなSNSでも広告が横に出たりします。そこから・・・とかは結構危険なようです。あ・く・ま・で!広告ですからね。SNSが審査も管理もしている訳ではないですから!

 

 

 

マイナンバーカード。マスゴミ主張では賛否がありますが、マイナンバーと健康保険証一体化(紙の保険証廃止)の話がゴッチャになってますが。

 

そもそも民主党政権時にも問題になっていた保険証の不正使用による医療費増大が大問題になってて。与野党合意で何とかしようと言い出したのが始まりで。

 

 

これが昨年11月末に発表された最新の国民医療費額の表です。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-iryohi/20/dl/data.pdf

 

国民医療費はおよそ45兆円! 人口1億2千万人とすると一人当たり375,000円!! 我が家なんてあまり病気していませんので殆どゼロです。では何に使われているかと言うと・・・

 

 

 

 

 

その他資料

 

 

 

 

と言う訳で、外国人が他人の保険証を使ってなりすまして使っています。そして当然、保険証貸出ビジネスもあったりします。

 

そう言えばコロナワクチン。一人で何十回も打ってた方がいたとニュースになってましたよね。普通、そんなに打ちませんよね。では誰に打っていたかと言うと・・・。

 

 

日本の国家予算は過去最高の100兆円超え。そして国民医療費は45兆円。そら厚生労働大臣の加藤が岸田の保険証一体化延期の話をガンとして拒否するわな。

 

保険証一体化に反対するなら代わりに「所得に関係なく国民一人当たり毎年375000円の税」を取れば良いんだよ。そしてそれのどちらを選ぶかは国民だから。ま、結果は見えてますがね、笑。

 

 

ただ今回のマイナと保険証一体化のグダグダ。政治家も官僚もデジタル化技術(その前にPCすら扱えない)について理解していない件が根本の問題であって。財務省なんて初歩の簿記も理解していないB/Sも作れない頭の悪い連中ですよ。こんな連中が日本の予算を組んでいるのですから目も当てられません。そんなやつらがいよいよ国家予算並みに膨らんだ不正に慌てているだけなんです。これらは全て、頭の悪い仕事をしない財務省の責任なんです。