Nikon F2 50周年記念ストラップ 続編 | ぷくぷくのブログ

最近、インフレ(物価上昇)で株価暴落とか、スタグフレーション(景気後退+物価上昇)で株価暴落と騒ぐ方々が増えてきました。過去の歴史を見るとインフレは物流に難があったりストがあったりするだけでも度々物の値段が上がったりしていて、特に異常な事象ではありません。またスタグフレーションも日本ではオイルショック時に短期間だけ起こった事で、金利を下げるか物資の供給量を増やせば次第に収まります。

 

ではなぜこんな話が出るのか? 現在の株価の上昇は世界的な金利の低下(ゼロ金利)による金余りが原因です。現金が多すぎるので現金の価値が下がり、物の値段が上がっているのです。しかしアメリカバイデン政権が天文学的額の国債を発行する計画を発表、大量発行分を消化する為に金利を上げていく事により金余りが解消されるので株価が下がるのでは?と皆が思っている訳です。ほぼゼロ金利で借入れた資金が金利上昇を警戒して大胆な運用を控えたり、手仕舞ったりしているのが現状の停滞であると言えます。

 

ただゼロ金利による大量の資金はそうそう市場からはなくなりません。金利が上がれば国債で運用しますし、物の値段が下がれば先物取引などで運用したりしますし。要は急激な化学反応は起こりにくい構造になりつつあるのです。唯一あるとすればコンピューターによる自動売買時に一斉に同じ行動を取る事象が発生した場合、一時的に振れ幅が大きな現象が発生するくらいでしょうか。

 

と言う訳で、何か問題が起こっても急激に動き出す事はあまりありませんね、と。

 

 

あえて問題があるとすれば中国経済。物の値段や発電コスト上昇により、低価格路線で回していた経済が回らなくなってきた。今日のニュースでも精錬に大量の電気を使うアルミ会社が倒産したとのニュースが。今の世界は中国の低価格生産品のぬるま湯に浸かり切っています。このツケの逆流の嵐が世界中で吹き荒れます。物価上昇は避けられませんから、各国とも金融面での微妙な舵取りが要求されます。

 

先日の総裁選でマスゴミは河野候補を押していました。横には中国大好き石破氏と半島出身の小泉氏。中国は一帯一路の資金難で外貨も不足。韓国は先日の通り。特に韓国は今日本が手を指し伸ばしても膨大な資金不足になっており、私の計算では100兆円あっても足りるか微妙。100兆円と言えば消費税40%分。韓国を助ける為に消費税50%にしますとかやったら日本も崩壊するわ。それくらいあの国の国民は借金漬けになってる。ゼロ金利の弊害は・・・まるでアリとキリギリスの話を見ているようですね。

 

韓国マスゴミもようやく本当の事を語りだしたようですが・・・

  

 

時すでに遅し! その借金の貸主は中国!! 流石に台湾進攻を目前にしている中国に資金融通は無理でしょう。しかも・・・

  

 

 

今度は沖縄だけでなく、ロシアと共同して北海道を狙いだしました。すでに中国は自称アイヌ民族と称して大量の人民を送り込んでいる事は周知の事実ですが、北海道分割統治の話がまとまったようです。北方4島の話をして経済協力(日本から資金援助)の話をまとめたかったロシア。コロナもあって経済的にも限界が来たみたいです。でもそれ中国が悪いんでしょうけどそれってどうなん?

 

日本もショボイ2島返還で資金援助してロシアの中国経済化を招くなら放置だね!としてたけど、とうとう放置されてるのに気が付いたのか。まぁ民主党さんが「ミサイル撃ってくるなら俺たちは話し合いをするぞ!どうだまいったか!」と言ってやっつけてくれるらしいので、生暖かい目で見てますが!!

 

今の若い子達はもっと情報が早くてこんな話は皆が知っていますが、言ってる事も過激で私も負けちゃいます。まぁ自民党ですら左翼政党ですから、せめてリベラルになって欲しいんでしょうね。

 

 

 

話は変わって。

 

先日、とあるストラップを買いました。そう、アレです。で、本日朝の11時にも再々販売があって・・・。でも案の定、こうなってました。

 

 

みなさんアクセスしすぎっ! (笑)  私は先に一度買ってるので購入できませんが興味本位で見てました。しばらくすると・・・

 

出ました! 再々販売画面。さて、今回は買えた方いらっしゃったのでしょうか?

 

 

そう言えば・・・ 買えたと言えば少し前にこんな話があったとかなかったとか。

 

Q: その話が出たと言う事は私めにお譲りして頂けるものと?

A: お布施にもよるがお高いぞよ?

Q: 某は今の相場も知らぬ者ですのでどうかよしなに・・・

A: ええい! 黒いのはワシも手放しとうないんじゃ!

 

 

うん、人気の良いカメラなんでそうなりますわな~。で、その数日後・・・ 相場のチェックをして仔細を吟味した結果・・・ でも大方の品々は良からぬ物も多く・・・ にもかかわらずお布施も高額だったので・・・

 

 

どうせ大して変わらんなら逝ってしまえっ!!

 

 

 

この度、当家に新しいカメラがやってきました。

 

裏ブタを開けると何やらあまり見慣れぬものが・・・

 

マウントを見ると・・・ キズがない? 絞りレバー(画像には写ってません)も削れてないような・・・

 

 

そのカメラとは・・・

 

 

Nikon F2 の・・・ 以下省略 (大笑

 

モルトは劣化していますね・・・。後日、OHに出します。

 

もう40年以上前に製造されたカメラですが、シャッターの不調は全く感じられません。流石!ニコン史上最高の傑作機械式カメラと言ったとこでしょうか。

 

でもまさかストラップ1本買っただけでココまで話が飛躍するとは・・・。カメラの事を知ってる人が見たら呆れてるでしょうね。(笑

 

 

ちなみに私は文化財保存なんてしません。まだまだ使用量が減ったとは言えフィルムも使ってますので使いますよ~。