こんにちはニコニコ


あーこですニコニコ


イベントバナー



今日は ネイルについて私の考えを書いてみたいと思いますニコニコ


私が介護のの世界で仕事を始めた 平成11年。

介護をされる方も、 介護スタッフも、ネイルなんてとんでもないという時代でしたショボーン


10年ぐらい前から、デイサービスでレクリエーションとして ネイルをする姿が見られてきた気がします。 今では、ボランティアでハンドマッサージやネイルをする方がいるそうです 。以前言われていたのは 、爪の色がわからない 、体調確認ができないからと言われていました。


私の考えとしては、介護職も利用者さんもネイルは大歓迎。


特に今は、以前のように 嫌な匂いをするものは、少なくなりました。


ハンドマッサージをしてメールをされた利用者さんの笑顔ラブ

私自身、爪の先に色がついただけなのに、とてもウキウキした気分で過ごせます照れ


爪の色だけで体調確認するわけではない。 逆に顔色や バイタル胸の音など、 そちらの方が重要だと思います。

マッサージしてもらう、人の手にゆっくり触ってもらう 、そんな機会も貴重な時間です。


私がデイケアで働いていた時 、手のマッサージをする時間を取ったことがあります。

 日頃はバタバタとなかなか話ができないのですが、 この時間は 、対1でゆっくりと話せる、 大事な時間。 5分 、10分でも1人と話ができるという機会は、とても大切な時間でした。


そして 介護職員のネイルについて、真っ黒や、 真っ赤など、利用者さんの気分を損ねるような 派手な色は 、社会人として職場にしていくものではないと思いますが 、ベージュ やピンクなど、通常の OL さんが仕事にしていくに支障のない色は問題がないのではないかと思います。


 今は 、ジェルネイル もあり、 ジェルネイル だと 爪の効果作用もあります。

 爪が弱い方 、入浴介助はしていると爪が割れることもあります。

 それを防ぐためにも ジェルネイルで爪を守る。 そんな役割があると聞いたことがあります。


最近見つけた、 ペロッとはげるジェルネイルラブ


通常のジェルネイルは硬化してしまうと 、なかなか 剥ぐことが難しいんですが、 これだとしたい時にして1回ずつ外すことが簡単にできます。


本当にこのようなものも、 通所のレクレーションなどに取り入れることができれば カラーなども楽しめるのかな と見ていました❢


できれば、ご家庭でネイルをしてあげる❢ 手のマッサージをしてあげる !そんなボランティアも してみたいなと最近は思っています飛び出すハート飛び出すハート