※今回の記事はいつも以上に読みにくくてまとまりがなく、いまいち納得ができませんでした。

それを了承して読んで下さいね><

今度また調べてちゃんと書く予定です。








今回は夢について書いてみようと思います。

夢ってのはほとんどの全員が見ますよね?

覚えてない日もあるけれど、覚えている日はきっちり覚えていたり。


その夢の内容ってストーリー性もめちゃくちゃなものが多かったり、

現実では考えられないようなこともありますよね。



その夢の内容は一体何を意味しているんでしょう?



夢占いもありますが、

怖い話でもありますよね。



この間は私が友達から聞いた怖い話は死体の上を走る夢の話。

転ぶと生きて戻って来れないそうです。


その夢私見てるんですよね(´`;)

しかもちゃんと転ばなかった。

そんで今生きてます。


それって本当なんかな。



まぁ夢の内容がどう自分の生活とかに影響しているのかは

脳科学を勉強しているわけでもないし、

完璧に説明はできないですが、噂になっていることとか、

科学的に説明されている夢とはどんなんか載せていこうと思います!







夢とは浅い眠りのとき、レム睡眠中に見るとされ、ノンレム睡眠中には見ないとか

言われてましたよね?


けど現在ではノンレム睡眠中でも夢を見ることが確認されているようです。

夢が現出してくるルートが比較的解っているのは、レム睡眠時で、PGO波という鋸波状の脳波が、

視床下部にある端網様体や、後頭葉にかけて現れます。

このPGOが海馬などを刺激して記憶を引き出し、大脳皮質に夢を映し出すと考えられています。

夢を見る理由については現在のところ不明ですが、

夢の存在意義を定めようとする説はさまざまあるが主に

  • 無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象
  • 必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象

の二つが有力だそうです。


まぁこの辺はwikiからなので、詳しく知りたい方はそっちを読まれた方が断然わかりますw




で、これはただの怖い話の一部であるので、真実味はないんですが、

夢日記を書くと危ないらしいですね。


夢日記を書くという行為により、上に書いた無意味な情報を捨て去るということができなくなり、

脳内の記憶の整理がうまく出来なるとか。

そのうち夢の内容と現実の内容がごっちゃになっちゃうっていう。


人間の脳内の記憶の部分ってそんな弱いんかね。


あ-けど精神状態がおかしくなったっていう人は何ヶ月も夢日記を記録していたみたいです。


夢日記なんか怖くて書けんけどなぁ。




夢解析としては、

夢の中に現れることは欲求と自分の超自我、自我の防衛機制だそうです。


夢に現れる欲求は形を変え夢の中に現れることがあります。

それがよく夢占いとして占われる対象ですね-。





まぁこの辺までは科学的に証明できていたり、証明できそうな内容。


問題は幽霊だとかすでに科学的に証明できないようなことが

夢の中に現れることです。



私の母親が体験したことなのですが、母が私をお腹に身ごもり、

まもなく出産、ということで病院内のベッドで寝ていたそうです。

すると夢の中に死んだはずの母の祖父とまだ生きている叔母が現れ、

母に出産に向けての激励の言葉をかけた直後、

激しい陣痛に襲われ、すぐさま分娩室に運ばれ、私を出産したそうな。


初出産の不安に、精神を落ち着かせようと夢の中に知人が現れたってとも考えられるけど、

幽霊を信じて聞くとすると、良い話ですよね。



母の体験したような話は少なくないですよね。

亡くなる直前に夢に現れたとか、亡くなったはずの人が現れたとか。




逆もしかり、

この夢を見たら死ぬっていう夢も少なからずともあります。

猿の夢なんかは特に有名なんじゃないでしょうか?

(猿の夢に関しては様々なものがありますので気になる方はご自分で調べてみて下さい。

怖いんで覚悟して読まれて下さいねw)




何か。。。

一生懸命調べているんだけど、夢自体が不確かなものなせいか、

全然ちゃんとした答えが出てきません><

うう、やっぱ文献とかきちんと読むべきだったかぁ-!




とりあえず私的なまとめでは

夢の意味にはたくさんの種類があるということ。


・記憶の容量の調整のための夢。


・心理状態が夢に影響し、別の形で表されている夢。


・幽霊や説明のつかないものの存在により見せられている夢。



この3つが現在話されている夢の説明の種類かなって思います。




ダメだ。もうちょっと調べてからまた新しく書き直します。

ううん、夢の解析って難しい><

変な記事でごめんなさい(´・ω・`)