4月17日。晴れ。

いい天気。午前中、息子のお宮参りへ。さとみおばちゃんが写真を撮りに来てくれて、ひさしぶりに会って話した。息子を見せれてよかった。そのあと病院へ。出産費用の精算を終える。やれやれ。もうあんな遠くへ出向くこともないのかと思うとほっとする。そのあと和食屋へ。せっかくなので2,700円もするお寿司のランチを注文。催事の雰囲気を味わう。個室の座敷があるお店で、赤ちゃんがいてもゆっくりできるから息子がもうすこし大きくなったらここでお酒を飲みたいなあと思いながらメニュー表を見る。美味そうな日本酒がおいてあった。そのあとATMでお金をおろし、役所へ行って戸籍謄本と住民票を取得。15時にガレージの業者が見積もりを持ってきて、16時半から新築の打ち合わせと、なんだかんだと忙しい一日だった。せっかくのリフレッシュ休暇なのに。まあもうすこしの辛抱か。