10月13日。晴れ。

昨日のイライラはなんだったんだと言わんばかりの快晴で、天気なんかに右往左往する僕の気分とやらはほんとにいいかげんなもんだ。友人から依頼を受けている犬の絵に取り掛かかる。気分を上げるためにYouTubeにあるAphexTwinのライブ動画をBGMにしながら作業をした。犬の絵の方向性が見えてきたのでひと安心だ。もうひと踏ん張りすればいけそうだけど疲れたので今日はいったんやめにして、上がった気分のまま別に絵を5枚描いた。そういえば昨日の夜に無性にホットドッグを作りたくなって、材料を買うために休憩時間に会社の近くのスーパーに行った時、品出しをしてる人や床掃除をしている人が見るからに僕より年上だった。僕が若いころには働き盛りと言われてた年頃の大人が時給で働いている。そのうちの床掃除をしている人の雰囲気がとても疲れていて、たぶんアトピー性皮膚炎なのか肌も荒れていて、その人を横目にウインナーを買い物かごに入れていると昨日のイライラがすこしやわらいだのを思い出して、われながら最低だなと思った。