ここ1ヶ月くらい、生活のリズムが固定されてきた。

PM9:00頃 お風呂
お風呂上がりの授乳30分+1日1回のミルク40ml
飲み終わりに寝落ちしている所を、おくるみで包んで抱っこして家の中を歩き回る事10分→MAXICOSIに置く(PM10:00頃)

ここから朝までは4時間おきの授乳(AM1:00、AM5:00)
私の目覚ましとほぼ同時刻に泣き出すか、起こす時もある。

夜中の授乳後も寝かしつけは、抱っこで10分歩いて、完落ちを確認してそっと置く。

そろそろ朝になるので、ここからは3時間サイクル(AM8:00、AM11:00、PM2:00、PM5:00)
朝になると、授乳後1時間半~2時間はご機嫌なので、おしゃべりしたり、歌を歌ってあげたり、本読んだり。1時間半以降は、眠くなってぐずり始める事が多いので、抱っこ紐に入れて揺すると10分くらいで寝てしまいます。
でも1時間後にはおっぱいの時間なので紐から降ろして起こしてます。

これだと授乳が7回になってしまうので、外出のタイミングに合わせてとか、どこかで追加の授乳を1回という感じ。

リズムが決まるのと、私だけでなくて夫も今はご機嫌Timeとかこの時間はぐずるよね、みたいな事が分かるので対処法も分かって助かりますニコニコ

ちなみに私が寝かしつけに歩いているのは
赤ちゃんって、抱っこされて歩かれると(抱っこ紐も)、心拍数が下がって、落ち着いてきて寝ちゃう事が多いんですってラブ抱っこ紐にいれてお散歩すると、もって30分、そっこー寝ますからね笑い泣き
それを寝かしつけにも応用しているのでしたー!